太陽光や風力など再生可能エネルギーの企業利用を促すため、経済産業省は新たな調達の仕組みをつくる。
小売事業者を介さず割安にできるように、規制緩和する。
国全体で脱炭素かを進めるために、企業の調達コストを抑えて再生エネの普及・拡大につなげる。
「もっと早くから政府主導で進めればよかったと思う。大震災発生後にすぐ取り組みを開始していれば、10年早くできた」
日本の二酸化炭素排出量は、1,170,715千トンで、世界ランキングの順位は5位。
ランキングの1位は中国の8,286,892千トン、2位はアメリカの5,433,057千トン、3位はインドの2,008,823千トン。
ランキングの最下位はレソトの18千トン。
「日本、一人当たり二酸化炭素の排出量では30位くらいになるけど、地球に対する責任は大きいのね」
ソロキャンプといえば、焚き火