コミュニケーションの効率を上げるためには?
高校生のころは、ファミレスで湯葉ほどの厚みのない会話を楽しんでおりました。
意味のない会話を、ペロペロと。
それがたのしい。それが平和だ。それが人生だ。
わかります。
でも、そんなおれでも今じゃ(立派な?)社会人。
コミュニケーションはちゅーものを効率的にやらないと、いかんのですよ。
そんなわけで、コミュニケーションを効率的にやる方法を考えてみました。
■効率的なコミュニケーションとは?
そもそも効率的なコミュニケーションってなんでしょう?
社会人のコミュニケーションの常識があります。
・簡潔に
・結論から
でもこれって、「情報を伝達するためだけ」の基本ですよね。
悪く言えば「伝えりゃよい。」って話。
そりゃソーダ。
様々な状況があるビジネスで、最大公約数的にいえるのは、
「せめて情報はわかりやすく、簡潔にね。」ってことだ。
■コミュニケーションの本当の目的
ここで言いたいのは、
コミュニケーションの目的は、「相手に起こしてもらいたい行動をしてもらう」ことであり、
それは情報を「わかりやすく、簡潔に」伝えるだけじゃ、できないんじゃないかと言うことですよ。
「その件は報告しましたよね?」っつー投げっぱなしジャーマン的な会話だけではなくて、
コミュニケーションの目的をなるべく意識しようと思うのですよ。
つづく
意味のない会話を、ペロペロと。
それがたのしい。それが平和だ。それが人生だ。
わかります。
でも、そんなおれでも今じゃ(立派な?)社会人。
コミュニケーションはちゅーものを効率的にやらないと、いかんのですよ。
そんなわけで、コミュニケーションを効率的にやる方法を考えてみました。
■効率的なコミュニケーションとは?
そもそも効率的なコミュニケーションってなんでしょう?
社会人のコミュニケーションの常識があります。
・簡潔に
・結論から
でもこれって、「情報を伝達するためだけ」の基本ですよね。
悪く言えば「伝えりゃよい。」って話。
そりゃソーダ。
様々な状況があるビジネスで、最大公約数的にいえるのは、
「せめて情報はわかりやすく、簡潔にね。」ってことだ。
■コミュニケーションの本当の目的
ここで言いたいのは、
コミュニケーションの目的は、「相手に起こしてもらいたい行動をしてもらう」ことであり、
それは情報を「わかりやすく、簡潔に」伝えるだけじゃ、できないんじゃないかと言うことですよ。
「その件は報告しましたよね?」っつー投げっぱなしジャーマン的な会話だけではなくて、
コミュニケーションの目的をなるべく意識しようと思うのですよ。
つづく