どうも、こんにちは。

にいつば です。


かなり重要です!!

今回は是非、最後まで一気に

お読み下さい!



「主婦なんだから、女性なんだから、

家のことをするのは当たり前。」



あなたは何度、このように

言われてきたことでしょう。。。


もはや、うんざりですよね


私は逆で

「何で男のお前が・・・」と

言われます。


これも、裏を返せば

「女性がするのが当たり前」と

言っているわけです。


私もうんざりしてます。



そこで、今回は

『何故、当たり前なのか』

について書いていきます。



先ず「当たり前」と言われることを

受け入れ、旦那さんと衝突することを

回避しましょう!



逆に、これを読まないと、

旦那さんのいない生活

待ち受けている、、、

かもしれません!


旦那さんがいて、

初めて家族みんなが笑顔なり

「円満な家庭」になります。


当たり前なのですが、

うんざりし過ぎると、

その当たり前が見えなく

なってしまいます。


気を付けなければなりません。




それでは、書いていきます。




以前にも書きました(最初の記事

参照)が、全ては「女性は家を

守るのが仕事」という古い考え方



そもそも、

「女性なんだから、

家のことをするのは当たり前」って

どういうことでしょうか?


なのに、

その上「いつも、お疲れさま」の

一言も無い。


どうでしょうか。


旦那さんに手伝って貰いたい。


しかし、

あなたは、それ以上に

「いつも、お疲れさま」という

「労いの言葉」が欲しくないですか?



欲しいですよね。。。


しかし、

どんなに優しい旦那さんでも、


「家事・育児」の大変さが

分からない
のでは、

「労いの言葉」は出ないのです!


つまり、結局のところあなたの

旦那さんが「大変さ」を理解

しなければ、「労いの言葉」は

一生、出てこない。


やはり何としても、あなたの

旦那さんには「家事・育児」に

積極的になってもらい、大変さを共有


しなければなりません。


そのために、先ずはあなたが

「当たり前」だということを

「受け入れなけば」なりません!


受け入れるだけです。


諦めるのではありません!



受け入れた上で、

広い心で、、、


旦那さんの

「夕飯くらい作っておいてくれよ!」

「疲れてるから、お前がやって!」

等の言葉を聞き流しましょう!!



あなたが、現在の悩みである

「家事・育児の忙しさ」から

解放されるには必要だからです!



何故なら、、、


先ずは、不要な言い合いを

回避しなければ、

旦那さんを誘導することなど

無理だからです。


喧嘩腰になってしまっては

話も出来ません。


それではダメなのです。


あなたが旦那さんより大人になり、

笑顔で旦那さんの言葉を

聞き流すのです!!



もし、

あなたが旦那さんと毎日、


「人が疲れてる中、あんたの為に

やってるのに、テレビばかり見て、

少しは手伝えよ!」


「このくらい出来るでしょ!?

忙しいの、とにかくやって!」


等々、言い争いをしてるのなら、

1週間笑顔で聞き流しましょう。


そして、

1週間後から少しずつ、旦那さんに

「家事・育児」と呼べないような

簡単なことから頼んでみましょう。



「玄関の掃き掃除」

「食卓の拭き掃除」


等々、小学校を思い出すような

簡単なものでかまいません。



前回も書きましたが、

「最初が肝心」です。


ここで失敗したら、

「円満な家庭」は夢のまた夢と

なってしまいます。


全てはあなた次第。


頑張って下さい!!