何か始める前に重圧感で動けない時には | 読むストレスケア たまにはゆったり腰かけて、くつろぎリラックス

読むストレスケア たまにはゆったり腰かけて、くつろぎリラックス

ストレスを緩めこころの栄養に繋がるお手伝いをしています。日々の生活の中で溜まるストレスからリラックス出来る情報や心配事にまつわる事、セルフケア情報、つぶやきなどを綴った気分転換に効くゆったり気分になれるブログです。

はじめのいっ~ぽ!

 

だるまさんがころんだ~

 

遊びの始まりです。

 

この「だるまさんがころんだ」は、それぞれの地方によって言葉が違うみたいです。

 

だるま。  しゃがんだ  だるまさんが  転んだ   いじけただるま

 

 

 

 

遊びでも、何をするにも最初があります。

 

 

年を重ねると、何でしょう

この最初の始まりが少し重圧を感じ

 

なかなか、最初の一歩が出せないことがあります。

 

 

 

いやぁ
 

年取ると何でも面倒くさくなって・・・

 

年齢を気にしたり、

 

周りの目を気にしたり

 

体力や時間、経験、その先の失敗や損得など

 

色々な事が気になります。

 

ひた向きな気持ち、必死さが欠けて

 

 

 

情熱は年齢と共に冷めていくのでしょうか

 

 

いえいえ、そんなことは有りません。

 

 

始りの重圧感は自分に対して

 

年重ねるたびに沢山の条件を

 

付けているだけなのかもしれません。

 

こうでなきゃ、ああでなくちゃ、ちゃんとしなきゃ、年相応、恥かきたくない等

 

 

灯台元暮らし

 

 

負荷が大きいとストレスになります。

 

リュックをさらりと脱ぐように負荷も脱げると

始める前の重圧は減ります。

 

条件付けてるのは周りの目を気にしすぎている自分自身でしょう。