こんにちは。

 

今日は念入りにしなくても、とても簡単にむくみをとる方法を書きたいと思います!
 
 
 
あなたの脚は何太りですか??
 
 
私はむくみ+脂肪太り!!
むくみで夜痛くて眠れなかったなぁー!
 
 
そして、脂肪もついてて、
 
大根のように太い脚!!
 
 
デニムはいたときとか、
ふくらはぎ太いから
ズボンがパンパン!!
 
もちろん太もももなんですけどね(^◇^;)
 
 
なので、むくみとるために
マッサージしようと思って
色々調べてみたんですけど、
 
けっこう念入りにマッサージする方法が
多いんですよね・・・(-。-;
 
 
しかもマッサージで細くなりましたー
って言ってる人沢山いるから
私もそうなりたいと思って、
 
頑張って2ヶ月ぐらい、
やったんですよー!!
2.30分ぐらいかなぁー!!
 
 
けど、サイズも見た目も
まったく変わらなかったんです(T . T)
 
 
それでですね、
私すごく勘違いしてました(^◇^;)
 
マッサージすれば脂肪も落ちる!!
と思ってました笑笑
 
そんなわけなーーーい(^◇^;)
 
脂肪はもむだけじゃ
へりません!!!
 
減るのは、むくみのみ!!
 
脂肪も減ったらみんな細くなりますよね笑笑
 
でも、
むくみがとれるだけで、
全然違いますよね!!
 
 
だって、
人間のカラダは60%〜70%が水分と
言われてるんです!!
 
 
なので、
 
その日のむくみは
その日にとる!!!
 
ということで、
マッサージ+ストレッチを、
することにしました!!
 
色々調べてみたんですけど、
もう念入りにはしないですよ笑笑
 
簡単にできる方法を見つけました!!
 
これをすると、ほんとに脚が軽い(^○^)
それにですね、
かたかったふくらはぎがほぐされて、
すごく柔らかいんです!!
 
 
もーね!
念入りなマッサージは
不要です!!
 
簡単なマッサージで
十分、むくみはとれます!!
 
ではやり方なんですけど、
まずは足先から!!
 
 
最初に、両手で足の指をつかみます!
 

こんな感じです↑↑↑
 
 
そして、つかんだところをグリグリっと
ほぐします!!
あと、足の指を上にあげたり、下げたり!
両足していきます!
 
次に足首を、内回り、外回りに回します!
 
ここまでは回数は決まってないので、
念入りにしてもいいし、
短くしても大丈夫です!!
 
 
次に足の指の間に手の第一関節を入れます!

そして、ギュッギュッと20回!!
両足一緒にしていきます!
 
そのときに、
土踏まずを上につきあげるように、
ぐーっとおしこむ感じで
やってみてください!
 
もしつりそうになったら、ゆるめて、
またやってみてください!!
 
これが終わったら
ふくらはぎのマッサージ!
 
両手でふくらはぎをギュッギュッと
足首からひざ下までつまんでいきます!
これを1回として、合計で10回していきます!
 
 
次にスネのよこのぶにぶにした
筋肉みたいなところをマッサージ
していくんですけど、
 
左脚ならスネの左側で、
右脚ならスネの右側にあるんですけど、
わかるかな??(^◇^;)  
 
そこを親指を重ねて、足首からひざ下まで
ギュッギュッと押していきます。
これも10往復!!
 
このやり方だと細かいところまで
ほぐされてますよー(^○^)
 
でももし、
手が疲れたり、時間がないときは
手をグーにして
 

この部分ですね↑↑↑
 
ここで、スネのよこ、ふくらはぎを
クリームとかつけて、30回!!
足首からひざ下にむけて
ほぐしていきます!!
 
私はめんどくさいので、クリームつけてないです笑笑 
 
 
これが終わったら
ふくらはぎのストレッチ!!
 
両手、両足をつけて、
カラダを『くの字』にします!
 
そして、マッサージした脚に
マッサージしてない脚をひっかけます!
 

こんな感じ↑↑↑
 
そして、ふくらはぎに重心をかけて30秒
のばしていきます!
あっ、かかとは少しあげてくださいね!!
 
 
次に反対の脚といきたいところですが、
このまま太ももにうつります!
 
太ももはすごく簡単(^○^)
手をグーにして、
グリグリーとひざ上からつけ根まで、
太ももの外側、内側を30回!
マッサージしていきます!
太もものうらはしなくていいですよ!!
 
次に太もものストレッチ!!
 
まずは太ももの前からなんですけど、
立って、マッサージした方の脚を後ろに曲げて、
足首を持ちます!
お尻とお腹に力を入れて30秒太ももの前を
伸ばしていきます!
 
こんな感じ↑↑↑
 
最後に太ももの裏!!
 
床に寝て、マッサージした方の足の裏に
タオルをかけます!
そのタオルを両手でひっぱって、
太ももの裏を30秒伸ばします!!
 
ひざはのばしても曲げても
どっちでも大丈夫ですよ!!
 

 
 
これで片脚終了!!
ここで、反対の脚をしてくださいね(^^)  
 
動画載せてるので参考にしてもらえると
嬉しいです♪♪♪
 


 
手が疲れたとは↓↓↓
 


 
 
 
 
それでですね、
反対の脚をする前に、ふくらはぎの柔らかさ、
脚の軽さとか確認してみてください♪
 
ほんとに足が軽い!!
ふくらはぎもほぐれてて
すごく柔らかいんです♪♪
 
このマッサージをやりはじめて、
むくみがとれて、
ふくらはぎが痛くなくなったんですよー!!
 
あっ、あと!!
 
足の指がうまく使えないと
ふくらはぎの筋肉が、
張りやすくて、
疲れやすいんです!!
 
知ってました??
なので、足の指のマッサージは
いつも念入りにしてます♪♪♪
 
念入りっていってもほぐれたかなー
ぐらいだけど笑笑
 
大事なのは毎日することだと思います❤︎
毎日やって、
 
その日のむくみは
その日のうちにとること!!
 
これが脚痩せにつながっていきますよ!!
 
もう念入りなマッサージは不要!!
簡単なマッサージとストレッチで
十分むくみはとれます(^○^)
 
でも逆に、むくんでるのに何もしないと、
むくみがたまって、どんどん
大根脚に!!
 
そうならないように
むくみをとって、
 
スラッとした、
美脚を手にいれちゃいましょー❤︎