こんにちは♡

脳の仕組みを利用して夢を叶える手帳術や

お金に愛されるノート術を

お伝えする手帳講師のゆちこです。

 

 

 

 

2022年最後の手帳レッスンを

12月26日に行いました♡

 

 

とっても素敵なお方と

最後レッスンができて

本当に楽しかったです✨

 

 

 

 

よく最近多く聞く質問があります。

それは

やりたいことが多くて

困っています。

 

 

 

その気持ちわかる!!!!!!

わたしも以前同様の悩みを持っていました

 

 

 

 

だけどねそもそも

やりたいことがたくさんあるのって

だめなことなのでしょうか?

 

 

 

日本人は昔から

欲張ったらダメとか

二兎追うものは一兎も得ず

などたくさんのことをやることに対して

否定的な考えがありました。

 

 

 

 

例えば幼少期も

どっちがやるたい?という質問に

どっちもやりたい!と言ったら

ダメ!どっちかに選ぶの!

など言われていたと思います。

 

 

 

だからいつの間にかどっちもはダメなんだ。

全部やっちゃダメなんだ。

欲張りは下品なんだ。

などなどやりたいことが溢れてくる自分を

罰してしまう人が多いなと感じでいます。

 

 

 

 

わたしから結論を話すと

やりたいことは全部やっていいのですよ!!

 

 

 

わたし自身もこの結論に行くまで

時間がかかりましたが

なぜやりたいことをやってはいけないのか

これをずっと考えていくと

 

 

 

 

中途半端になるという

結論が最初でました。

 

 

 

 

だけどよくよく考えてみたら

中途半端の定義って何なのでしょうか?

 

 

 

 

中途半端も勝手な幻想だったりますもやもや

 

 

 

例えば作成していたプラモデルが

完成までしてなくても

途中でやりたくないなと思ったなら

そこでそのプラモデルは完成なのです。

 

 

 

 

わたしはそのプラモデルの完成を望んでたのではなく

プラモデルを楽しむが目的だったので

完成しようがしまいが自分が楽しんだので

それで以上!!なのです。

 

 

 

 

もし続けたかったら保留にして

違うことしたらいい飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

これって言われてみると当たり前のこと

なんだけど

みーーんなこんな風に

思い込みの中生きています。

 

 

 

この1day手帳レッスンでは

こんな思い込みがひょっこり現れるときもあります。

 

 

 

 

正直1day手帳レッスンだけではすべて解消しないので

その場合は継続講座をおすすめしています♡

 

 

 

 

今回受講してくださった方も

やりたいことが多くて。。。

というのがお悩みでした

 

 

 

 

だけど全部やっていいんだよと

自分に許可をさせたことで

最高の未来を描くことができました♡

 

 

 

2023年最初の1day手帳レッスンは

2月23日13:00~やりますので

募集開始まで少々お待ちくださいね✨

 

\2023年こそは自分の理想や夢を叶える!!