また週末大きな台風がやってきます。

 

前回よりも大きな台風と報道がされております。

 

まだ、前回の台風での被害で家の修復がなされていない人はとても不安ですね。

 

保険を掛けられている場合は、しっかり写真を撮って残すこと。

 

全体の写真・被害があった箇所の接写・色んな角度から撮りましょう。

 

写真は撮りすぎくらいとっておけば安心です。

 

家財の被害状況も写真に撮っておきましょう。

 

屋根はなかなか写真を撮るのが難しいと思います。その場合は

 

予め施工業者・建築業者が決まっていればその方に屋根まで

 

上がって頂き撮ってもらいましょう。

 

配管業者・修理業者等 事前に調べておくことも必要です。

 

水道の配管修理は、市や町で推薦している業者がいる場合があります。

 

ホームページなので確認してみるといいです。

 

緊急事態の時、チラシや広告に載っている業者に頼んだら

 

高くついた等よくあります。

 

台風で自宅に引きこもっている時間に調べるということも有りですね。

 

十分気を付けて行動されてください(*´ω`)