JAPAN VINTAGE YAMAHA ヤマハ SR500 Super Rock’n Roller Natural 

ナチュラル/ストラトタイプ・ラージヘッド 日本製 70年代

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【商品説明】

ご覧いただきありがとうございます。

 

出品にあたり、できる限りクリーニングは行っております。

 

弦も新品に張り替えております。

 

1977年のヤマハのカタログに掲載されていますので1970年代後半の日本国内生産モデルです。

 

カタログに記載されているスペックと当方で調べたスペックを記載いたします。

 

主な仕様

ボディ:セン単板

ネック:メイプル

指板:メイプル、21フレット

ピックアップ:シングルボビンX3

コントロール:1ボリューム、2トーン、3点切替レバースイッチ

ブリッジ:ヤマハオリジナル・シンクロナイズドトレモロ

ペグ:ヤマハダイキャスト・トルク調整付き

カラー:NT(ナチュラル)

重さ:約3.74Kg

 

ネックジョイントプレートに[MADE IN JAPAN]の刻印

 

外観:全体的にみても綺麗な状態です。正直40年前以上のギターには思えません。

 

材の割れ、塗装割れ、目につくような打痕等も見受けられません。

 

ヘッド:ロゴのデカールが剥がれている個所もあります。

 

指板:目につく傷みは見られません。


ネック:指板と同様でネック裏も目につく傷みは見られません。目視ですが現状でほぼストレートだと感じます。

フレット:凹みが若干見受けられるローポジションでも残量70~80%はあるかと思います。

(※この年代特有なのかフレットレスワンダーと言うのでしょうか?元から低いフレットだと思われます)

トラスロッド:問題ありません。

 

弦高:ダダリオの09-42の弦で、おおよそですが1弦側12フレットで1.4mm/6弦側12フレットで1.7mmです。
※到着時に変化している場合もあるかと思いますのでご了承下さい。

電装系:ボリューム、トーン、レバースイッチ(3点切替)も正常に機能し問題はありません。

 

ピックアップ:フロント、センター、リアともに正常問題はありません。

 

金属パーツ:こちらも綺麗な状態で40年前以上のギターには思えません。

 

惜しい点

1:アームバーがブリッジ内部で折れてしまっています。YAMAHAのオリジナルブロックは一体型なのでブロックの交換ができないので取り除くか、いっそ実用性の高いFENDERのTremolo Bridge Assemblyに乗せ換えるか考えましたがオリジナル性を重視してあえてこのまま出品いたします。

 

2:バックパネルを取り外している理由ですが、バックパネルを取り付けしようとすると微妙にスプリングハンガーにあたってしまうので外しています。当時はこれで出荷されていたのかもしれません。


付属品:YAMAHA製ハードケース

 

日本で製作された国産ブランドの昔のギターが今となってはJAPAN VINTAGE/ジャパンヴィンテージなどと呼ばれ希少/貴重価値が出てきている為、出来る限りコメントをさせて頂きました。

ただしあくまで個人の主観となるため、状態に過度に神経質な方は入札をお控え下さい。

またネックの状態やフレットの状態等の説明については、当方主観による判断によるものです。

 

現物を撮影しておりますが、PC環境、web環境によっては、あくまで画像なので神経質な方は入札をお控え下さい。

個人により見解が異なる事もありますので上記についてはあくまで参考程度、現状でのお渡しになる事をあらかじめご了承願います。

気持ち良いお取引を前提として出来る限り説明を行っているつもりではありますが至らない点もあるかと思いますのでご質問がございましたら事前にお願いいたします。

ノークレーム、ノーリターンでお願いいたします。

 

【発送に関して】

 

ヤマト運輸着払い

 

発送はエアパッキンで梱包後発送いたしますのでご安心ください。

上記以外の発送方法はお受け出来ませんのでご了承下さい。

 

 

【お取り引き方法/発送方法に関してのお願い】

申し訳ありませんが48時間以内にご連絡が取れない方や3日以内にかんたん決済が出来ない方は御入札をご遠慮下さい。

また商品到着後【受取連絡】が出来ない方は御入札をご遠慮下さい。

ヤフーのシステム変更で【受取連絡】をしていただけないと当方に入金されるまで時間がかかってしまうからです。

上記の点をご理解頂けない場合は、落札者様都合で削除させて頂きます。

ご了承頂ける方のご入札をお待ちしております。

宜しくお願いいたします。