今年は特にいろいろ変化の多い年になりそうです。

いよいよ、たっくんが小学校を卒業し、中学生になります桜

だんだんと思春期特有の反抗期に入りつつあるたっくん。

成長の証だということはわかっていますが、なんだか寂しいですね。


ゆいちゃんは、ますます強くなってきました。

クールなゆいちゃんもかっこいいけど、まだまだかわいい女の子でいてほしいと思う母なのでした。


私自身も、いろいろな変化が起こってきました。

外見が衰えるのは仕方ないとして、突然やってきた更年期に戸惑う今日この頃。

卵巣嚢腫の手術をして、卵巣を一つ摘出したことが大きな原因なので、こればかりはどうすることもできませんが、一般的な年齢よりも10年も早くこういう状態になってしまったことを、なかなか受け入れ難い自分がいます。

骨粗鬆症になってしまい、最近背中や腰がとてもかたくなってしまいました。

女性ホルモンが少なくなることで、見た目だけではなく、体の中も老化が早まってしまったのです。


今日は3月9日、サンキューから感謝の日だそうです。

更年期のせいか、些細なことで落ち込んで、かなりネガティブになることがありますが、嫌なことはとりあえず置いて、今日は初心に戻って「感謝の日」にしようと思います。

1.いつも以上に、家族に「ありがとう」と言ってみる。

2.家族を褒めてみる。

3.自分のことも心の中で褒めて、ありがとうと言ってみる。

4.寝る前に、「今日もいい日だった!」とつぶやいてみる。

できるかな?