昨日、バレエのレッスンに行ったとき、先生がおっしゃっていました。

「夢は諦めなければ叶うよ」

実現不可能に思える夢も、諦めることなく努力とポジティブな気持ちでがんばれば、近づくと、私も信じています。

明らかに実現不可能な夢は、現実主義の主婦にとっては、あまりないかもしれません。

「こうなりたい、こうであってほしい」という夢は、結構近づけるのではないかと、最近思うのです。

私は小さいころからバレエが好きでしたが、本格的に始めたのは大人になってから。

しかも、途中でケガや出産でできなかったので、今でも初心者のようなものです。

ちゃんとポアント(トゥシューズ)を定期的に履くようになったのも今年になってから。

以前少しだけ通ったバレエ教室の先生からすると、「ポアントを履くのは3,4年早い!」そうで、とても履ける体ではないそうです。

でもどうしても3年も待ちきれず(笑)、ポアントクラスに参加するようになりました。

できないと思っていたことも、諦めなければできるようになってきました。

膝の前十字靭帯を2回も手術したため、全く飛べなかったジャンプも、上手とは言えませんが少しずつ飛べるようになってきました。

グランパドシャという、空中で足を前後180度開くジャンプで、初めて他の生徒さんから褒められました。
とっても嬉しかったニコニコキラキラ

来年、バレエの発表会があります。
私はソロではありませんが、憧れのピンクのチュチュにトゥシューズですラブラブ

練習は厳しくて、私以外は慣れている人ばかり。

情けない格好に、時々落ち込んだりもしますが、夢に向けて、精一杯がんばります音譜

諦めなければ、いつかきっといいことあるアップ