私のパート先(請負会社)から、昨日、給料明細とともに、ケーキ(焼き菓子)が届きました音譜

誕生月にパート従業員はケーキをもらえるのです。

そう聞いていても、本当だろうかと思っていたので、嬉しかったですニコニコ

今日仕事に行ったときのこと。

もう一人の清掃員Aさんがいきなり「ちょっと早過ぎない?」と言ってきました。

「早すぎる」というのは、仕事が早く終わり過ぎるということ。

(ちゃんとやったんでしょうね?)という意味が含まれているのはいつものこと。

「Aさんからいただいた延長コードのお蔭で、とても効率が良くて、早く終わることができました。
ありがとうございましたニコニコ

と、笑顔で返すと、「ふ~ん。」とそれ以上何もいわれませんでした。

面白くなさそうな顔のAさんに、「昨日、例のケーキが届いたんですよ。Aさんはいついただいたのですか?」

と聞くと、「1月よ。この年になると誰にも何ももらえんから、嬉しいよねぇ。」

いつも何かと口うるさい(失礼!)Aさんですが、ちょっと寂しい顔が映りました。
私もその年齢には祝ってくれる人がいるのかどうかわからないなぁ、と。

じゃあ、来年は、ささやかですが、私からもお祝いしようかな?なんて。

「ちなみに、1月何日生まれですか?」と聞くと、日にちも教えてくれました。
なんだかAさん、嬉しそう。

小さいことの積み重ねで、うまくいくことがあるかも。

まずは、忘れないようにしなきゃね!