子供のことかと思えば、実は私のことです。

成長真っ只中ではなく、結構な年齢の大人、いわゆるおばさんといわれる年齢ですが、脳は使えばどんどん使えるようになるのだと、信じていますアップ

というのも、私事ですが、最近また勉強を始めました。

私のヨガの生徒さんが始めたADHDの子供たちへのボランティアの会に私も関わることになりましたが、名前だけで私はまだ何もお手伝いできないので、何かできないかと考えたのです。

ずっと心の片隅にあった、気にはなってもそのままになっていた、言語聴覚士(ST)のこと。

STの学校を出ていながら、私は国家資格は持っていません。

卒業時にまだ国家資格ができていなかったという理由もありますが、その数年後国家資格ができましたが、既にSTとは何も関わることがなかった私は、お恥ずかしい話、受験しても受からず、未だに再チャレンジできずにいました。

何がきっかけになるかわからないものです。
生徒さんのお蔭で、再び、勉強する気になりましたひらめき電球

受けるかどうかもわかりませんし、受けても現場をかなり離れてしまった私では受かる確率はかなり低いでしょうけど、勉強はムダではないハズ音譜

勉強するきっかけを長々と書いてしまいましたが、私が言いたいのはここからで(笑)

普段私は早朝3時50分に起きて軽い運動をし、職場までスロージョグで行き、ビル清掃をやって帰ります。
他に運動といえば、バレエも時々習いに行っています。

運動をしていると、脳が活性化しているように感じるのです。
運動をせずに勉強をしていたときよりも、少しだけですが頭に入りやすい気がします。

運動をすると、若返るとかいわれますよね。
本当に若くなるわけではありませんが、血行がよくなりますし、筋肉もほどよくつきます。
体力もつきますし、ホルモンバランスも整いやすいでしょう。

血行がよくなる、つまり、脳への血流量も増し、その結果、記憶力が増したりするのかもしれません。

とりあえず、がんばってみますグー

運動することで、どれだけ勉強ができるか、またまたプチ実験といきましょうかビックリマーク