お月様の日なので当分アシュタンガヨガはお休みです。

今日は「キレイになるヨガ」を15分ほど、ゆっくりしました晴れ

これはIYCのケン・ハラクマ先生が考えた、初心者向けのヨガです。

膝を曲げて、ポーズも無理なく、種類も少なく、だれにでも楽しめるプログラム。

でも、呼吸をしながら動く、立派なヴィンヤサヨガです。


これだと、お月様の日でも無理なくできるし、簡単な太陽礼拝だけでも十分気持ちいいです。


最後はリラックス&瞑想。。。


瞑想していると、悲しいことが浮かんできました。


私の伝え方がよくなかったのだろうか。

もっと生徒さんの声を聞けばよかった。

私には人をひきつける魅力やオーラがない。

だから集客力がないんだ。。。


いろんなところでヨガクラスができなくなってしまった理由を探してしまう。

そして自分の未熟さを知って悲しむ私。。。


ちょっと落ち込んでしまった。

でも、自分の未熟さに気づくことはできた。

今度はこうしてみよう~と考えることもできた。


悪いことばかりではない。

それに落ち込むことは誰にだってある。


これからも諦めずに学ぼう。

いつか悩んでいた自分を懐かしく思う日が来るかもしれない。

続けると、もしかしたら、私にも魅力やオーラが出てくるかもしれないし目


マイナスから始めたほうがわかりやすい。

全くできなかったほうが、できたときの喜びが大きい。

だから体がもともと柔らかい人よりかたい人のほうが変化が見えやすいアップ


これでいいんだ、自分で納得(笑)

ぶきっちょな私ですが、がんばりますニコニコ