ネガティブは減ってはきたものの、完全になくなることはありません。

でも、生きているとそんなこともあるのが自然かな~なんて思う今日この頃。


つらい夢で気分があまりよくなかった朝。

夢の原因はヨガクラスのこと。


私は自宅のヨガ教室以外に、カルチャースクール(月2回)市民講座(週1)のクラスを持っています。

カルチャーは生徒さん一人だけになってしまったけど、その方が「ぜひ」とおっしゃってくださって、マンツーマンでも続けられそうです。

市民講座はもうすぐ1年。でも、継続できなくなりました。

あと3回で終了。今日のこれからの夜のクラスです。


やっぱり、私に集客力がなかったからかな?

回数を重ねるごとに、生徒数は減り、最後は1/3ほどになりました。


どんなに一生懸命、いいクラスを作ろうと努力しても、経験不足で未熟者の私には難しかったです。

今の私が学んできたことしか伝えられません。

でもそれが心にぐっと来ないと、「また来たい。先生のヨガクラスがいい」にはならないんですね。

もちろん、毎週来て下さる方も数人いらっしゃいます。

でも多くは20回分お金を支払ったにもかかわらず、来られていません。


「Nさん(私)なんかに教えてもらいたい人、いないんじゃない?自分が向いているかどうかもわからないの?

はっきりいってみんな迷惑!」

それは過去とても傷ついた言葉。何度も何度も夢の中に出てきます。


くやしくて、つらくて、泣きました。私はやっぱりダメかもしれない、と。

実際、オーディションも落ちるばかりだし、奇跡的にクラスを持つことができても、来る人がいなくなり、すぐクビです。


私はバカだな~と思いつつ、ヨガは大好きだし、続けることで必ず変化するので、やっぱり誰かに伝えたいという思いがありました。


でも、やはりそこは未熟者、生徒さんが多いクラスはやはり私にとっては難しかったのです。

これは認めざるを得ない事実。


あと3回。

こんな私のクラスへ来て下さる方々のために、精一杯の感謝の気持ちを込めて、クラスを終えようと思います。