ゆっくり親子3人組~音譜

私とたっくんとゆいたん。みんなマイペース。ゆっくり、ゆっくりです。


今朝、たっくんとゆいたんが朝の準備をなかなかしなかったとき、私は話しました。

「ママもゆっくりだったんだよ。(今もだけど(;^_^A))

でもね、あんまりゆっくりしすぎて、ママのお父さんやお母さんに叱られたのよ」

「なんで~?」と子供たち。


「遅れると、小学校は見守りのおじちゃんたちが帰ってしまうから、車が来たとき誰もいなかったら危ないでしょ。

ゆいたんは遅れると、お友達と一緒に遊べなくなるよ。だから、二人とも、遅れないほうがいいし、危なくないでしょ。」


遅れることがどうしていけないことなのか、まだたっくんもゆいたんもわかりません。

でも、車が来て危ないこと、危ないときは私が必ず怒ること、ゆいたんの場合は大好きなお友達と遊べないのがつらいことはわかります。


自分が遅れることで、周りが迷惑したり、遅れずに行くことがよいことの理解はこれからです。


NHKの「いない、いないばあ」や「おかあさんといっしょ」がまだ好きな二人。

実年齢は7歳と5歳(今年8歳と6歳)ですが、精神年齢はまだ3~4歳、二人とも抱っこ、抱っこです。

だから一層かわいいのかな~ニコニコ(手がかかるけど汗


今日もゆいたんは保育所で、朝の準備(お手ふきタオルをかけて、連絡帳にシールを貼って、通園服を脱いでたたむ)を10分かけて終えました。

普通の子供たちは1~2分でやってしまいます。

ゆいたんは遅いときは30分かかります目

これを気長に、怒らずに、イライラしないで待てるようになった私も成長したかな?

(朝のヨガ教室があって急ぐとき、さすがに40分以上かかって大暴れすると、焦ってイライラしてしまいますがあせる

今日は10分でできたので、しっかり褒めました合格ゆいたんルンルンです音譜


子供たちが遅いときは自分も遅かったことを思い出して、できる限りこれからも気長に見守って行きたいです。

そして、一緒に成長しようね~アップ