今日からまた一週間の始まりです。

今朝も4時半起床、まずウォーミングアップに大好きなバレエワークアウトのフロアーバーまで音譜


昨日夜、ゆいたんが「私もママと一緒にしたい~!!」といっていたので、先にヨガのほうを始めました。


すると、5時過ぎにゆいたんが起きてきて「ヨガが終わったら、ママ、起こしてね~。」といって再び寝ました。


腕を痛めていたし、昨日はムーンデーだったので、久々な感じです。

まだ腕が少し痛いので、まずは太陽礼拝から様子を見ようと思いました。


やっぱり、チャトランガで降りるとき、上がるときに痛みました。

でも思ったほどではなく、できる範囲でやってみようと、続けました。(痛かったらやめよう~音譜と気楽に)

今日は休み明けで、しかも腕が完治していないので、特に呼吸・バンダを意識しました。


なるほど、呼吸やバンダをいつも以上に意識すると、痛みが和らぎます。

特に呼吸は大切。

私は出産のとき、二人ともとても安産で、特に二人目のゆいたんのときは、時々眠りそうになるほど、リラックスして、看護師さんたちに褒められました合格

そのとき意識したのが「呼吸」

呼吸と気持ちが安定すれば、痛みを和らげるホルモンが出るそうで、私の場合もたぶんそうだったのだと思います。


体は思ったより軽く、気分も悪くないニコニコ


でも、後でゆいたんとバレエレッスンを一緒にする約束をしていたし、ブジャピタアーサナがきつそうだったので、ハーフで止めました。


苦手なウルドゥヴァ・ダヌラアーサナ(バックベンド)は軽くやろうとチャレンジ。

今日は久々なので立ち上がるのは無理かな~と思いつつ、「まあ、つぶれてもいいや~」とちょっと立ち上がろうとしました。

気楽にしたせいかな、つぶれそうになりつつも立ち上がれました目


じゃあ、降りてみようとタダアーサナから降りました。

するとすんなり立ち上がれましたニコニコ

こんなとき調子に乗ると痛い目に遭うので、もう一回だけ、降りて立ち上がりました。


「よしっ!!やった~アップ」思わず声に出していってしまいました。子供みたいにはしゃいじゃったビックリマーク

去年体調を崩してから約一年、全くできなくなっていたアーサナ。

再びできるようになりつつあります。


焦らず、ゆっくり、少しずつでも続けると、いつかできるときがくる。

去年からこの一年間、アーサナ自体はむしろできなくなっていたりします。

でも、一年前の「私」とは違います。

今の「私」のほうが、生きていくのに苦しくない虹


正直、ときどき比べたくなることがあります。

私と同じ時期に始めた人たちが随分先のアーサナをしているのを、ワークショップなどで見かけたとき。

できなくなっている自分をちょっと悲しく思ってしまいました。


でも、大切なのは、アーサナができるかどうかではないんですね。


ヨガでは当然のことでも、心から実感できなかった去年。

つらい時期を越えて、今年、実感できました。

無理なく、マイペースで。

この一週間のプラクティスの始まりですニコニコ