今日はムーンデー。新月の日新月

ムーンデーはアシュタンガヨガは一休み~。

まだ腕に痛みがあるので、「キレイになるヨガ」のゆる~い太陽礼拝をしました。

これなら本当に無理なく、気持ちよくできますラブラブ


痛めるのはいいこととはいえませんが、痛めてはじめて、「ゆるめ方」を知ることができました。

ゆるめ方を知っていると、痛みがあっても、その中で無理なく続けることができます。


体だけではなく、心のほうもいえるかもしれません。


私は今までとてもネガティブで、いじめにも遭い、自分を卑下し、自信を全く持てない人生でした。

でも、それを体験したからこそ、どうやったらもっとラクに生きることができるか、自分を大切にできるかを考えることができたし、心のゆるめ方も学ぶことができました。


今でもときどきいじめに遭う夢を見たり、自信を失い自分を責めようとしたり、失敗するとネガティブになりますが、それは生きていると誰でもあること、まあこんなときもあるさ~と思えるようになってきました。


もちろん、いつも前向きで、あまりネガティブになったことがない人もいますし、それならそのほうが楽しい。

でも私のようにぶきっちょで、生きるのに必死で、ちょくちょくつまづいても、それもまた人生濃くていい。グッド!


死ぬことばかり考えていた長い時を、少し懐かしく思う、そんな自分に気づいてハッとします。

こんなふうに思えるようになったのは周りの人たちの影響が強いのです。


今日の新月の日。

改めて感謝の思いを忘れずに、ゆっくり歩んでいこうと思いますキラキラ