ときどき生徒さんに聞かれます。

「どうやったら家で続けられますか~?」


無理しないことが一番かな~と。


けれど、「無理かどうか」は経験してみないとわからないです。


それに、毎日体調も変わるので、昨日は無理でも今日はそうでもなかったり、逆もあります。


まずはやろうとしてみることから。


できなくてもいいんです。


私は一時期はがむしゃらにやっていました。

でも、二人の小さい子がいますし、他の仕事もやっていたので、キツく感じ始めました。


ヨガのポーズは日常生活で普通に動くものとは違います。

私もそうでしたが、ヨガを始めたころは、なかなか慣れませんでした。


今でも、練習しているすべてのポーズが気持ちよくて仕方ない、ということはないです(笑)


まずは気楽に、やってみようかな?と思ったときが始め時。


私も気長に、気楽に、やっています~音譜


アシュタンガヨガに出会って3年ちょっと。

同じ時期に始めた人たちは、先生になったりしています。

私は途中体調を崩したりして、ゆっくりペースです。


未だにできないポーズ盛りだくさん!

でも、いいんです。


ゆっくりでも続けていると、何かいいことがあるからです。

私ももちろん、いいことがありましたキラキラ


これからちょっとずつ書いていきます~音譜