心身ともに安定しない最近の私。
でも昨日からまたヨガ復活、今朝はフルプライマリーができ、気持ちよい自分の時間を味わいました。

昨日はとても疲れました。
午前中のマンツーマンのヨガクラスは穏やかに過ぎたけど、午後からが大変でした。
息子たっくんの療育の日だったので、お昼過ぎにたっくんとゆいたんを保育所に迎えに行きました。
ゆいたんはこだわりがとても強く、激しく毎日キレるので、たっくんと一緒に連れて行って、行動観察をしています。
2人を療育に連れて行くところまではよかった。
ところが、その日のたっくんは落ち着きがなく、一つの課題(ひらがなのスタンプ押し)が少し間違っただけで怒ってかんしゃくをおこしてしまい、次の課題をするという切り替えができなくなってしまいました。間違ったことに腹を立てるというのも成長の証だけど、それにひどくこだわるために、その先に進めなくなるのです。
この「こだわり」がたっくんの障害。ゆいたんもその傾向は強い。
たっくんの療育が終わって遊びの時間になると2人は大喧嘩!!
終わりの時間がきてもなかなかやめず、先生も「お母さん、本当に毎日大変ですね」といっていました。

その後、インフルエンザの予防接種に連れて行きました。
2人は2回目、今回は私も受けました。
1回目はたっくんは進んで受け、「痛くなかったよ!」とごきげん、ゆいたんは大泣きしました。
ところが今回は逆で、ゆいたんは泣かずにがんばり、たっくんは激しく抵抗しました。
病院の外まで逃げてしまい、「いやだ~!!」と大暴れ!!
なんとか看護士さんと連れてきたけど、診察室までいくとそこからまた逃げ出しました。
体重24?あるたっくんは力が強く、暴れると私では手に負えないのです。
1時間ほどバトルを繰り返し、最後は看護士さん4人に取り押さえられ、注射しました。
普段仕事をしているのでなかなか時間がとれないので強行しました。
もう少し時間に余裕があればいいのだけど。。。

その後近所のスーパーに買い物に行きましたが、これがまた大変。
私が叱っても言うことをきかない2人。呼んでも来ません。
大声で店内を走り回るだけではなく、床に寝そべったり、とんでもないことをしでかす。
最後は2人いつもの大喧嘩!!

自宅に帰ってからも大泣き、大暴れ、ひどいかんしゃく、大喧嘩。。。
いつもよりひどい2人に、私もくたくたになりました。
2人とも疲れているんだな、と思うのです。
でも、あまりにもひどくて、私もこれ以上我慢が出来なくなりました。
服を着ない!!と裸で大暴れするゆいたん、注射のテープがぐちゃぐちゃになったとかんしゃくをおこすたっくん、ついに、「いいかげんにしなさい!!」と大声で怒鳴ってしまいました。。。

これは今の私に与えられた試練なのかな?
どんなときも穏やかでいられるように。。。難しいです。

それでも今朝は昨日より落ち着いて子供達に対応できました。
相変わらず大暴れ・大泣きするゆいたんを抱っこして、かんしゃくを起こすたっくんの背中を押して、なんとか保育所に連れて行きました。

この子達を育てるのは本当に大変です。
いつも周りからは「しつけが出来ていない」と見られます。
でも2人は障害があるゆえ、「悪いこと」が理解できないところがあるのです。
見た目は普通なので理解してもらえないところがつらいこの障害、これからもいろいろ問題は出てくるでしょう。
それでもそれを一つずつ乗り越えていくことで、私も子供達も成長していくような気がします。

毎日大変だけど、毎日みんな変化しています。
私も子供達も昨日のままではないのです。
ヨガをして、落ち着いて、それに気がついて、今朝は昨日ほどイライラしなくてすんだのかも。
自分を観察する練習、試練があるからこそ深く出来るようになるのかもしれません。

明日も穏やかに過ごせるといいな。