今朝は昨日より早起きしました。
早朝4時過ぎ。
今日はたっぷりヨガできる♪♪と思っていたら、急にたっくんが起きてきて、「おなかが痛い~!!」と言い出しました。
あまりにも痛い、痛いというので心配していたけど、トイレですっきりしたら治ったようです。
子供の「痛い、痛い」を聞きながらとてもヨガはできません。
病気ではなさそうでよかったです。

そして、改めて落ち着いてヨガ。
久々にフルプライマリー+α(クラウンチャアーサナ)までできました。

子育て中、特に子供が小さいときは、思うようにヨガの時間が取れないことが普通です。
わが子達は加えて障害があるため、何かとバタバタします。

私もヨガを始めたころは、しようとすると、どちらかあるいは二人とも愚図ることばかりで、なかなか落ち着いてできる時間がありませんでした。
「え~、またか~」とがっかりしたこともあります。
でも、そんな気持ちになるなんて、なんのためにヨガをしているのかわからなくなってしまいました。

「できるときにすればいい」と気持ちを切り替えることで、「子供が愚図ってヨガの時間がとれない」ことは解消されました。

無理なく、楽しく、気持ちよく。

ヨガを楽しむためには、焦らず、気長に続けることが大切だな~と思います。

久々にフルプライマリーを終えて、今まで軽くできていたアサナができなくなっていました。

ちょっぴり残念だけど、またいつかできたらいいや~と希望は捨てず、少しずつ、続けて行きたいです。