忙しい一日が終わろうとしています。
最近特に気忙しく、私は心身ともに疲れきっています。
それは子供たちも同じ。。。

たっくんは嫌々ながら、なんとかがんばって小学校に通っています。

でも、やっぱり、毎日、大変です。

立ち止まりながら歩いて、やっと下足室までたどり着いたかと思うと、ゴロンと床に転がってしまいました。
ランドセルを背負ったまま、立ち上がろうとしません。

教室に行きたくないのはわかります。
だけど。。。
学童保育は特に嫌がるそうです。

ゆいたんも、最近落ち着きがありません。
朝が特にひどいです。
急に機嫌が悪くなり、こだわりとかんしゃくで、ひっくり返って暴れます。
たっくんに私が付きっきりなので、甘えが満たされないのかもしれません。

私も最近つらいことが多いです。
工場の仕事はスピードを要求されるので、毎日私は遅いと怒られます。
本当にのろまでぶきっちょな私。
一生懸命がんばっているけど、それではダメなんだよね。。。
辞めてしまいたい。。。でも、生活が苦しくなるので、辞めさせられるまではがんばらなきゃ。

くたくたのボロ雑巾のようになって帰ってきた夜10時前。

「お帰り~!」といって出迎えてくれた子供たち。
「ママ、一生懸命がんばっているもんね」
たっくんが私にそういってくれました。

「ママ、だいすき!」と、ゆいたん。

ずっとこらえていた涙がこぼれてしまいました。

ありがとう。
明日から、また、がんばれそうです。