日曜日、私が通っていたIYC福岡のヨガスタジオに、インドから先生が帰ってこられたので、大掃除&お茶会に行ってきました。
集まったのは私を含めて5人。先生もみんなも久々の再会ですが、あまり久々のような気がしない~、なんか不思議です。

キレイになったスタジオで、持ち寄りのお菓子とお茶でいろんな話をしました。
先生の深~いお話も聞けてよかった。

私がヨガを始めたとき、先生はいいました。
「自分を観察してみたらいいですよ。」

その当時、自分を観察するなんて、よくわからないな~と思っていました。
でも今は少し、なんとなくわかるような気がします。

「自分を観察する」とはヨガを通して自分に意識を持っていくとなんとなくわかりやすいかもしれません。
呼吸や自分の体、気持ちよくできているか、つらいか。。。
よ~く観察すると、いろんなことに気づきます。
「自分を観察する」練習をしていると、「今の自分」や「静かな自分」に気づき、いろんな出来事に心が揺れても、真の自分に戻りやすいよう気がします。

いろんな出来事に揺れる私。
すぐに自信がなくなって、「私ってダメだな~」と卑下してしまいがち。
でもこんな私でもヨガを通して心がラクになりました。

ヨガは人生を気持ちよく生きていくための一つの方法だな~と思うのです。
毎日心も体も違うから、物事はいつも同じようにうまくは行きません。
でも少しでも「一番心地よい自分」を知っていると、どんなに揺れてもいつかそこへたどり着くのではないかと思います。

な~んて、ひよっこヨギーニの私がエラそうなことはいえないけど(笑)

いろんなことを考えさせられた時間でした。。。