「求めよ、さらば与えられん、尋ねよ、さらば見出さん。」
これは新約聖書のマタイによる福音書の一文ですが、ふと、思い出しました。

私は小学校のころ、「人生訓かるた」というかるたを町内会でやっていて、大会までありました。
そのころは特に気にしていませんでしたが、のちのち役に立つことわざがあったんですね~。

この言葉もかるたの中にありました。

今日は夕方に久々にダンナさんの実家に泊まりに行きます。

正直にいうと、不安でいっぱいです。

私は機転が利かず、のろまで、いつも周りがイライラしているのがわかります。
好感ある嫁と思われていないのがわかり、凹むことが多いです。
たしかに私は「ダメ嫁」なので何もいえません。

しかも、子供たちがやんちゃなので、子育てについていろいろいわれます。
たっくんはそれでも馴染んでいますが、ゆいたんは大変です。
ゆいたんは特に「わがまま」に映るようで、親子ともどもつらいです。

でも、子供たちを預けることもありますし、何かとお世話になっているので、なんとか仲良くやっていきたいと願っています。

やっぱりそれには、こちらから歩み寄らなければ、それまでのような気がするのです。

23日は勤労感謝の日。
この日はダンナさんが出勤なので、何もできませんが、21~22日は用事は空いているので何かできることはないかと思いました。

そこで、義父・義母の家にいって、夕食を作ってみんなで食べたら楽しいかもと思いついたのです。

どうか、楽しく過ごせますように。
どうか、トラブルが起こりませんように。

努力してもだめなら仕方ないですが、努力してみないといいこともありません。
幸せは、ただ待っていてもやってきません。

私は運がいいほうではありませんが、努力して実ったことはたくさんあります。

一度で成功したことはありませんが、何度かしているうちに成功したことはあります。

いつか仲良くできるときがきたらいいな、でもたとえ来なくてもいいんだと、気持ちを軽くすることも大切かな~?

結果は後ほど。

味わってきます。感謝を忘れずに。