今日はいい天気
朝早めに家を出て、みんなで近くの公園に行きました。
早めだと、人も少ないし、涼しい~。

アスレチックなどの遊具がたくさんある公園。
子供たちは好きな遊具に走って行きます。
私もちょっとだけ
逆上がりができるようになった息子が「ママもやって~。」というので
できるかどうかわからなかったけど、チャレンジ!
まだまだ大丈夫できないかもと思ったけど、できました!
子供のように喜んでしまった

ここまでご機嫌の娘、でも次に買い物に行ったころからぐずり始めました。
息子もです。
でも、さすがお兄ちゃん。発達障害があっても成長と共に「切り替え」ができるようになりました。

問題の娘。
昨日の先生にアドバイスいただいたことを少しやってみるチャンスです。
娘はほしかったジュースを選んだところまではよかったのですが、
買い物かごに入れようとしません。それどころか、口でくわえて穴を開けそうです。
どんなに買い物かごに入れさせようとしても聞く耳持たず。
ひっくり返って暴れ始めました。

いつもなら、「まあ、疲れているから仕方ないか~。じゃあ、持っていていいよ。」というところだけど、
今日はまず大好きなバナナで
「ゆいたん(娘)、大好きなバナナはかごに入れて、お金払って買うでしょ。バナナもかごに入ってなかったら食べられないよ。」
といってかごから出しました。
ゆいたん、急に起き上がり、「だめ~!!バナナ入れて~!!」
私:「じゃあ、ジュースも入れようね。」
ゆいたん:「いや~、いや~!!」
私:「バナナ、出すよ。」
ゆいたん:「いや~!!出さないで~!」
私:「じゃあ、ジュース、入れる?」
ゆいたん:「バナナ入れてから!!」
私:「バナナ入れるから、ジュース入れるってお約束できる?」
ゆいたん:「うん。」

こうして長い長いやりとりは修了。
無事ジュースはかごの中に。
「ゆいたん、よくがまんできたね!お姉ちゃんになってきたね!」
と褒めると、ご機嫌になる娘。
とりあえず、今日のところはよかったです。

明日からが本番!
特に私が仕事に出かける朝。
がんばるぞ~

にほんブログ村 子育てブログへ