3歳8ヶ月のゆいたん、既におしめは卒業しているけど、家でのおまるはまだ使っていました。
でも、先週、ついに、完全卒業しました

「もう、おねえちゃんだから、おおきいのでできるよ!」と突然言い出したゆいたん。
急におまるを使わなくなりました。

ほんの小さな出来事だけど、とっても嬉しかったです。

ゆいたん、おめでとう~

毎日、毎日成長していく子供たち。
子育ては大変だけど、楽しいな~

以前はたっくんの障害に悩み、落ち込み、ゆいたんの激しい反抗期に怒りを抑えられない自分を責めていた毎日でした。
仕事もなかなか決まらず、決まってもストレス続きで心身ともにおかしくなり、鬱になりました。
生活に余裕がないので、趣味や気晴らしもなかなかできず、知り合いがいない土地で、ただ一人途方にくれていました。
とても子育てが楽しいなんて思えなかったのです。

今、子育てが楽しい私がここにいる、それは、自分でも驚きです

一日として変わらない日はない。
そして、人間は亡くなる日まで成長し続けます。

この子たちと共に私たち親も成長していくんだろうな~。

クリックしていただくと嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ