我が家の子供たちはヨガが好き[emoji:v-352]
子供だけに長時間できないし、本格的なポーズは難しいけど、とっても素直に聞いてくれます。

今日のママヨガレッスンは呼吸です[emoji:e-343]

というのは、夜、たっくんが思うように絵(ヘラクレスオオカブトムシ)が描けなかったようで、ひどくかんしゃくをおこしていて思いついたのです。

「たっくん、イライラしたり腹が立ったとき、どうするのかな~?」
かんしゃく中なので当然答えられないたっくん。
ゆいたんが来て、スーハースーハーし始めました。
「そう、ゆいたん、正解!呼吸だね[emoji:v-411]」
今までかんしゃくをおこしていたたっくん、こちらが気になり始めました。
「おいで~、ヨガの新しい呼吸、始めるよ~」

今日は「イライラをおさめる呼吸。ブラーマリー、蜂が飛ぶ音のような呼吸なのよ~」

虫大好きなたっくん、「え?蜂?」とニコニコ顔。もう、やる気が出てきたみたい。

「まず、座ってね。それから人差し指(ゆいたん、お母さん指よ)で耳の穴をこうして押さえるの。
それからMu~といってごらん。」
ブラーマリー呼吸法もいろいろあるけれど、とても簡単にしました。

早速子供たち、素直に座ってみんなでMu~とハミングのようにしてみました。
2人ともとても楽しそう[emoji:v-352]

そして今朝。出かける前に少しごきげんななめのたっくん。
でも。。。
なんと、ブラーマリーをやっているではありませんか[emoji:v-405]

すごいよ、たっくん。
ママはとっても嬉しかったよ[emoji:v-343]

ゆいたんもそばに来て一緒にしました。
「ママの生徒さんになる!」だって。かわいいね~、ゆいたん。

また私は子供たちに教えてもらいました。
素直になることの大切さを。

ありがとう~、たっくん、ゆいたん。ママ、もっと勉強するね~[emoji:v-218]