ゴールデンウィークが終わりました。
我が家は家族4人で4泊5日の旅。
やっぱりETCカードがあるから、今のうちにいかなきゃということで。

1泊は温泉宿に泊まり、後は車中泊、福岡から熊本(阿蘇)~鹿児島までの旅。
ご当地ものを食べながら、¥300以下の素敵な温泉を巡って、とっても充実した毎日でした。
車中泊なので、渋滞にも遭わずにすみました。

そして今日から新たな出発です。

4月末で工場を辞めました。
のろまでぶきっちょな私のせいで、周りの人たちに迷惑をかけてしまっているとわかって、耐えられなくなりました。
どこで働いても結局同じような感じで辞めることになってしまう私。
情けないな~と思いながら、でも辞めてしまったものは悔やんでも仕方ないと再出発。
向いている仕事、向いていない仕事、我慢するとき、我慢しなくていいとき、人によって違うんだろうな~。

たっくんも新たな出発です。
歩道橋を渡りきった校門で見送っていたのを、今度は歩道橋を渡る手前で見送ることに成功!!
少しずつ距離を離して一人で学校に行こうとしています。
少しずつ、少しずつ、たっくんは成長していきます。
いつも「ママ、ママ」のゆいたんも、少しずつお姉ちゃんになってきました。

子供たちのこんな大切な時期に、くら~い、今にも泣きそうな顔をしていてはよくないな~と気づきました。
「ママ、笑って~」「なんでママはいつも怒っているの??」
ここ最近、そんな言葉を子供たちはいっていました。
工場の仕事からクタクタになって帰った後、私はそんな顔をしていたのね。

生活が苦しくなるけど、夢は叶いました。
何かを手放したら何かが手に入ることもある。
ずっと前から、ヨガを伝えることを中心にしたい、いつかそうできたらいいな、と思っていました。
いつか。。。が少し早く来ただけ。
生活が苦しくても、なんとか食べて生きられる!!
どうなるか先は見えないけど、前を向いて進んでいこうと思います。

時々落ち込むけど、少しずつ、落ち込む時間が短くなるように、子供たちに心配させないように(笑)