6月、久々の雨の日。
部屋の中で聞く雨音もまたいいものです。

今日は生徒さんの予約が入っていなかったので、一人でお気楽ヨガ♪
もちろん早朝はプライマリーシリーズをやったけど、なんだか今日はもう少しやってみたいような気がして。

子供心に戻って、倒立!!ハンドスタンドの練習。
倒れるけど、楽しい♪♪
気楽にすると、体が柔らかいんだよね~。だから倒れても平気。
バックベンドから起き上がるのも楽々~♪不思議です。
私は背中や腰がかたいので、反るポーズは苦手です。
でも気楽にすると、以外にも気持ちよくできたりするんです。

最近IYCのY先生とレッスンが終わるとお茶することがあります。
「もっと気持ちよくやってみたら?」いつか先生にいわれたことがあります。
ヨガは気持ちよくなるためにしているのに、苦しいだけだったらつらいじゃないって。

以前は私と同じくらいのときに始めた人たちが随分先を行っていて、焦ったりしたことがあるのです。
でも、たとえできないポーズがあっても、だれにも責められはしません。
自分の中で「残念!!」と思っているだけで(笑)
くやしくて、一生懸命がんばってできたポーズもありますが、ふっと力を抜いたときにできたポーズが明らかに多いです。

気長と気楽。
同じことをしているのに、気持ちで随分違う。
そうわかっていてもできないことはあるけれど、できなくても「やろう~」とすることが大切だと思うのです。
そのうちに本当にできたりすることがある!!
だからヨガは止められないんです(笑)