一つ、夢が叶いました。
ついに、その日が来たのです!!

発達障害のたっくん、ついに今日、家の玄関から「行ってきます!!」と一人で小学校に行ったのです!!
「今日はどうする?どこまで行こうか~?」とたっくんに聞くと、
「一人で行ってみる!」
内心は(本当に行けるかな~?)と思っていたけど、
「たっくん、すごい!さすが、小学生はすごいね!」そういうと、たっくんは少しはにかんだ笑顔で
「タッチ!」と私とタッチして、元気よく玄関から飛び出していきました。

車が多い道、心配だったので、玄関先から見送りました。
時々振り返って手を振るたっくん。
昨日まで一人で行くことができなかったのに。

大きくなったね。本当に。

障害があるから、こんなふうに玄関から行けるのはもっと先のことだと思っていました。
それが、入学から約1ヶ月で行くことが出来るなんて。
感激して涙がこみ上げてきました。
最近特に涙もろくなりました~。

今日出来たことはとても嬉しいこと。でも、明日はわかりません。
毎日、毎日違うのです。
それでもその積み重ねで成長していくのだと思うのです。子供たちも、そして私も。

苦しいことがたくさんあったからこそ、感動も大きい子供たちとの毎日。
一瞬、一瞬を大切にしていきたいな~と思います。