4月9日、たっくんが小学校に入学しました!
たっくんは普通学級と特別支援学級、二つに通います。

朝から慌しく一日が始まります。

新一年生213名!7クラス!!
福岡で一番大きな小学校です。

格好よくスーツを決め込んでいざ、入学式に出発!

ところが、小学校に到着すると落ち着きがなくなり、うろうろし始めました。

大丈夫かな~。

決まった教室で受付しているとき、子供たちは教室の席に着くのですが、ここでたっくん、嫌がり始めました。
すぐ特別支援学級の先生が来て、なんとか席につけました~。

その後、入学式。

一組のたっくんは早々と入場してきました。
ちゃんと隣の女の子と手をつないで、しっかり歩いて来ました。

ちゃんとできてるじゃない!!

退場もしっかり歩いて来ました。

耐えられたんだな~。よかった~。

でも、喜んだのも束の間、教室に戻るとすぐに「いやだ~、帰る~!!」と暴れだし、またすぐに支援級の先生に連れられていきました。。。

「45分は耐えられましたね。」
支援級の先生にいわれました。

たっくんにしてはがんばりました。
けれど、やっぱり普通学級ではついていけないことを再認識させられました。

最後の集合写真も暴れて嫌がって、撮るのが大変でした。

たっくんらしいな~。

たっくんの第二ステージが始まりました。

たっくんは特別支援級なので、これから毎日送り迎えが必要です。
保育所のころより今は大変です。
仕事をしながらなので、私自身も本当に毎日くたくた、ぼろぼろです。
でも、嫌がりながらも通っているたっくんとゆいたん。
子供たちはとってもがんばっています。

たっくんはこれから大変です。
保育所のころのように自由にできません。
そしていつか、自分が他の子と違うことに気づくときが来ます。

第一ステージは私たち親が子供の障害を受け入れること。
第二ステージは子供ががんばるのを私たちが見守ること。

他の子と明らかな差が見えるのも、この小学校のころだと思います。
覚悟はできました。
どんなたっくんでも、どんなに大変でも、この子なりに成長しています。

たっくんの成長を、いっぱいいいところを見つけて、広い心で応援していこうと思います。