やんちゃな子供たち。わが子たちはよくいえば「活発でたくましい」、逆にいえば「きかんぼうで暴れん坊」です。
2人ともこだわりが強く、少しでも気に入らないときはひっくり返ってどんな場所でも大声で暴れます。
保育所に連れて行くとき、帰るとき、人一倍時間がかかり、すぐに大喧嘩!!
毎日必ずどちらかが(あるいはどちらとも)激しくぐずり、泣き喚いています。

ときどき先生方やママたちが「毎日大変ですね~」といってくれます。「はい、毎日、大変なんですよ~」と笑顔で私は答えます。

仕事をしている私にとって、朝・夕のぐずりは本当に疲れるし、時間に追われているので、いつまでもじっくり子供たちに向き合うことができません。
私はよく「コラー!!」と怒っていました。

でも最近、そういえばあまり怒っていないことに気づきました。
イライラが募ってきても、爆発しにくくなってきたのです。

毎回イライラする「生理前」もここ最近は穏やかです。

子供たちに聞いてみました。
「ママはやさしい?」
「うん、やさしい!!」と子供たち。

わ、私がやさしい~??
びっくりしました。

保育所のママからも「いつもやさしいね~。」といわれたことがあります。

人間って、変わるものですね。
ヨガの練習はこんな日常の出来事にも役に立つようです。

できないからこそ練習。そして練習すればいつかできるようになるかも!!

やさしいママ。でも滅多に怒らないようにすると、怒ったときはものすごく怖いようです(笑)
このほうがこの子たちにはよく効いていいみたい♪