何度か書きましたが、去年は心身ともに体調が悪い日が続き、朝なかなか起きられませんでした。
鬱気味になると、本当に朝が苦手になるんです。

でも、年末ぐらいから、このままではなんだかすっきりしないな~と思って、気分一新、早起きするようにしました。

以前は枕元に携帯を置いて目覚ましにしていましたが、それではすぐ止めて、また眠りに入ってしまうので、今は少しはなれたところ(寝室の隣のリビング)の棚の上に置いて寝るようにしています。
止めるには起き上がらなくてはなりません。

これがうまくいって、二度寝しなくなりました!

早朝5時に起きてヨガを始めています。

でも、最近小1の息子たっくんが、なぜか早起きしたがって、バタバタするようになりました。
実際はなかなか起きないので、何度か起こします。
無理して5時台に起きなくてもいいのにな~と思いつつ(笑)

起きれないとたっくんはとても怒ります。
自分ができないことに腹が立つようです。

休日は起こさなくても早起きなんだけどな~。

しばらくたっくんの「早起きへのこだわり」が続くと思うので、様子を見つつ、私はもっと早起きしようと(4時半ぐらい)思っているところです。

早起きの習慣があると、夜がますます苦手になりました。
21時には眠くなり、22時には寝ています。

う~ん、老化か。

でも、早寝早起きすると、お肌も調子がいいので、続けたいな~と思います。