昨日は朝3時半に起きてみんなの朝食を作って、朝の支度をして、始発のJRでアシュタンガヨガワークショップに行きました。

6時前からマイソールクラス。
アシュタンガヨガのケン・ハラクマ先生にできないアサナをアジャストしてもらいました。
苦手なバッグベンド(ブリッジ)。でも奇跡的にバックベンドで自分の足首を持つことができました
最初は自分の足首だとは思わなくて。
こんなことができるなんて。。。驚きのあまり呼吸が止まってしまいました。
先生に「呼吸、呼吸!」といわれてもなかなかできず
でも、嬉しかったな~心の中で子供のように喜びました

その後は、移動してレッドクラスを見学、マクロビのお弁当を食べ、瞑想やヨガに対するいろいろなお話を聞いて、午後3時に修了。

ヨガの練習をすることで「受け入れる姿勢」を見につけることができると、先生はおっしゃいます。
ポーズはヨガの練習の中の一つであって、意識を覚醒させるもの。
大切なのはそのあと、意識を覚醒させてからどうするかということ。

たとえポーズができなくても、練習していくとポーズ以外のところで変化が起きてきます。
ポーズにこだわらなくてもいいのです。

自分を観察する練習。それはときにつらいものです。
いつもいつも受け入れられる自分ではないからです。
私もついこの前、仕事を辞めたことで自分を責めました。
情けない自分、みんなに迷惑をかけた自分が許せなくて、認めたくなくて。
でも、ヨガの練習はそんな自分を観察して受け入れること。
そしていいとか悪いとかジャッジしないこと。

本当に感謝の一日でした。
大切なことを教えてくださった先生方、協力してくれた家族、そして今の自分に。

それから、いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます!
皆さんの温かい言葉が身にしみて、涙が出そうなほど嬉しいです。
また、元気になりました

クリックしてくださると励みになります^^
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ