昨日はとても寒い日でした。
こんな寒くて少し雨もぱらついていたとき、自転車で生徒さんが来られました。
本当に感激です

彼女はこの日少し体がいつもよりかたく感じたそうで、無理なくできるようにいいました。

ヨガは人と比べたり、「ここまでしなければならない」ということはありません。

今の自分の状態を知ることから始まります。

だから彼女が今の自分の状態に気がついたことはすばらしいです。

マンツーマンだったので後でお茶を飲みながら少しだけ話しました。
今、彼女はいろいろな困難が重なっているそうです。
けれど彼女は今の状態、今の苦しい出来事に対して自分はどうなのか、気づいていました。

人はだれでも困難な時期があります。
もちろん私も苦しくて悩んだ時期があったし、それはときどきまたやってきます。

でもそんなとき、その今の自分の状態を知って苦しい自分に気づいてあげると、そこから少し前に進むような気がします。
そして必ず変わっていくこと、いつまでもその状態が続かないことがわかっていると、少しだけ希望が見えてくるような気がします。
きっとそこまで行き着くには人によっても違いますが、時間はかかるかもしれません。でも諦めなければいつかそこに行き着くのではないかと思います。

今日、彼女が私に話してくださったおかげで、私もいろいろ気づくことができました。
自分がかかえている悩み、私に話してくださってありがとうございます。

すばらしいアドバイスはできませんが、つらいことや苦しいことがあったら、いつでも話していってくださいね。

彼女に「ここに来ると、先生に癒されるんです。」といわれました。
いえいえ、こちらこそ、癒されていますよ。
寒い、寒い日の彼女からの温かい言葉の贈り物。
ありがとうございました。

私も日々練習。できないからこそ、今日も練習です。