新月と満月の日、ムーンデー。
女性は特に影響されやすいともいわれます。
今までは特に気にしてませんでしたが、そういえばムーンデー前後は心が乱れやすいのを感じます。
落ち着きがなかったり、イライラしたり、うつ気味になったり。。。
生理前ということもあるんだけど。

もうすぐムーンデー、新月の日がきます。

昨日からなんだか調子がいつもと違う私。

毎日の娘の激しいかんしゃく。今朝は余裕を持って接することができませんでした。
いろんなことに自信がなくなり、私はこのままでいいのだろうか。。。と落ち込んでしまいました。

悩みを話せる人が近くにいないので、こんなとき困るんです。

思い切って遠くに住む母に電話しました。

いつも母はおばあちゃん(母の実母)を介護しているので余裕がなく、話はなかなか聞いてもらえない。でも今日はいつもとは違い、明るく、気持ちよく私の話を聞いてくれました。

「そんなときこそ、ヨガ的な生活を心がけたらいいんじゃないの?」
「子供のことで悩むのは一生懸命子供のことを思っているからなんよ。」

母の言葉はありがたい。

こんなときこそ、ヨガの練習になる。
私が乗り越えないと、生徒さんたちには伝えることはできません。

うん、今日も、がんばろう。
こんな自分でもいいんだって、自分を受け入れる練習です。