療育保育士なないろだよ🌈


いつもありがとうございます😊


SSTって何するんですか〜はてなマーク

ってよく質問を頂くので




小学生の

どっちかって言ったら

この日は

高学年の子が多かったかな、、





感情のコントロール

のSSTをしましたよ〜🙌



先ず感情のお題を決めるよ~

ズバリ

怒り


ストーリーは

女の子がおばあちゃんから

もらって

大切にしていた筆箱を馬鹿にされた

設定だよ〜😊




当日は

スタッフが子ども役になりきり

寸劇スタート〜🤣




男の子役の

スタッフが筆箱をみつけると

「うわっだっせー何だ?この筆箱?」

まだまだ筆箱の事を悪く言ってくる🥴



それを聞いてた

女の子はどんな気もちにどんな場面で

なったか考えてみるよ~🤔





先ずは

どんな感情があるか

子ども達にも

発言してもらうよ~😌



この場合は

男の子に筆箱を馬鹿にされて

女の子が

怒り

悲しみ

の感情が出てきた、、



って答えてくれた子が沢山いたよ~



怒りの感情が出てきたら



おねがい 6秒まつ

おねがい 深呼吸をしてみて

おねがい その場所を離れても大丈夫だよ~

おねがい 自分の気もちを誰かに話す

おねがい 吐き出す。

   落ち着いてきたら

   自分の感情をみつめてみる



子ども達も最初はザワザワしてましたが

怒りの感情を落ち着かせる方法が

あるから覚えといてー!

と話すと



真剣に聞いてました~




日本は

我慢しなさい!

って教育がスタンダードなところが

まだまだ多いっ



小さい頃から

どんな感情があっても大丈夫💪

って育てられた子は



切り替えが早く

やっぱり

人との関係構築が

上手い👏




感情のSSTは

繰り返す事で

子ども達も自分の感情を

みつめだすから

面白いですよ〜




ではっ👋