ご訪問頂きありがとうございます😊


療育保育士のなないろだよ🌈



いつもイイねリアクション頂き

ありがとうございます飛び出すハート

励みになっておりますラブラブ




先日

療育現場で研修も兼ねて

違う事業所へお邪魔しました~ウインク

 

 

以前から聞いてましたが

ダウン症のお子様(中2と中3)男の子コンビ

がムードメーカーになって

面白いよ~

爆  笑

 

 

 

2人に会えるのが

楽しみすぎて・・・でしたラブ

 

 

 

想像していた以上に

2人のコンビは最高ーーーーに

楽しくてズ――――――っと

踊っていたのが

コレダウンダウン子ども達にもまだまだ大人気ですね~ラブラブ

 https://youtu.be/mLW35YMzELE?si=4Y_YBsP2GdXUheS2


はいニヤニヤ

腰振ってニコニコ手の動きも添えてね~ウインク

メチャクチャ楽しい時間をありがとーーーラブラブ

また必ず!!会いにいくね~パー

 

 

 

 

 

さて今日は

叱り方についてだよ~

私の人生を変えてくれた

この方法目照れ

 

 

 

発達凸凹ちゃんだけにも関わらず

子育てしてる方に向けて

大切なメッセージとして受け取って

頂けると嬉しいですラブラブ

 

 

 

発達凸凹ちゃんっの子育てって

親の理想通りに

なかなかいかないモノえーん

 

 

 

発達凸凹ちゃんの療育(教育)の基本は

ほめること愛!!

 

 

でもね・・・

叱っても大丈夫??の質問には

叱って下さい!!とお答えしてますが・・・

少しポイントがあってね・・・

怒鳴ると叱るって

意外と難しいですが

 

 

 

怒鳴るは→感情思いのまま怒鳴る→×

これは絶対やめて頂きたいのよね~

 

 

 

叱るは

やっぱり必要なのです!!

 

 

 

でもね

叱り方→ココが大切なのよ~ラブラブ

 

 

叱る定義

音譜危険な行為

音譜友達に危害(迷惑)を加える

音譜モラルに違反する

 

 

 

この3点のみビシっと叱ります指差し

 

 

 

👑ポイント1

叱る側(親や支援者・教員・保育士)が

怒りの感情を伴わないように

少し落ち着いて(深呼吸・怒りから6秒待つ等)

から叱る

※子どもが【怒られたー】だけが残らないように

    何がいけなかったか?が入りにくくなります

 

 

 

👑ポイント2

何がいけなかったのかを

短く!端的に!

叱った後に必ず正しい行動で促すよ~ニコニコ

 

例)

「走りません!歩きます!」等

 

 

 

👑ポイント3

恐れ・恐怖などは避けて

怒鳴り散らす・閉じ込める等

 

コレ親からされてる子は普段の生活の中で

保育士してた時も、なんとなく

わかるんですね・・・

 

児童相談所の方が虐待されてる子の

見極めるポイントの一つで

 

初めて会った子でもね

子どもの前で手を大きく振りかざす

(頭を叩く素振り)と

咄嗟に頭を隠す等のしぐさをする子がいます。。




親からの暴言・暴力の子も一緒です。




日常生活の中で

子どもが普段浴びてる言葉の暴力が

でます・・・



「てめえ、、いい加減にしろっ」

「ぶっ殺すゾ!」

「死んでこい」

「アホカ・・・」

 

 

言葉の暴力も虐待だよ~😭😭😭

 

 

虐待は絶対にブ―――――叫び🙅‍♀

 

 

 

ちょっと長くなってしまったので

次回はコレも

結構やりがちな叱り方なんだよね~

また次回に続くよ~指差し

 

 

 

ではっ👋