ご訪問頂きありがとうございます

療育保育士のなないろだよ🌈



子どもの困った問題行動は


親子関係の土台が

絶対!絶対に!必要💖



改善したけりゃ

先ずは

土台創りからだよ〜🌱


ママは

どんな時も何があっても

絶対にあなたの味方だからね🙌

大丈夫😌



こんな言葉を心から

伝えれる

ママを増やしていけたらなぁ😊

心を込めて💖

記事にしていくよ~おねがい



【楽・子育て】

楽しみましょ〜飛び出すハート





このまえね

私が勤務してる

療育施設でママと話をしてた時

ママが我が子のコトを

○○って言っててね。。

 

 



何回位だったカナ・・・

(数えるなっえー

ママそれ言いたくなるの

わかるよ、、

でもね

ママがそれ言っちゃダメ🙅‍♀


 

 

 


友達と大きなトラブルがあってね

何回も学校で会議があったみたい




彼は小学校でも

カナリのトラブルメーカーで

友達のコト殴る・蹴る・怒鳴るムキー

今の彼の状態は療育施設でも

そんな状態




 

 

 

でね彼のママが言ってた○○は・・・

 「うちの子悪い子ね」

もう、悪い事するから私(ママ)も

「いい加減にしなさいムキームキームキームキー

って気が狂ったように毎日叫んでます。。。

 

 

 

私達(支援員&児発管)

ママ・・・

先ずは息子じゃなくて

ママが変わっていかないと・・・

 

 

 

ママ本人が気づけてない・・・

状況のご家庭

あるあるです、です




 

 

 

ママがちょっとの子育てのコツを知って

ちょっと変わるだけで・・・

子どもの困りごとが3週間程で改善されたビックリマークビックリマーク

なんて事例メッチャあります、あります飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

先ずは

ママが

知るコトビックリマークビックリマーク

そりゃそうよ~

誰も教えてくれないよね

親としてどうしてあげれば

イイんだろぅ😌

って思ったら

知った人が幸と笑顔をゲットできるよ~ドキドキ

 

 

 

 

昨日は子どもの脳の発達の状態を

知ってた方がイイよ~

ってお伝えしましたが・・・

 

子どもの困りごとの改善には

最短のルート・いわゆる

順番があるって知ってましたかはてなマーク

 

 

 

 

放課後等デイサービスの事業でも

4月に法改正が大幅にあって

大きく見直しされたのが

家族支援だよ

 

 

 

ママの脳と心を

安心安全の状態にもっていくコト

絶対的な

心理的安全性の確保ドキドキ

キーワードだから覚えておいてね~

ママが安心して心から何でも話せる

環境がある・・・ってコト

 

 

 

 

ココをアップアップ

一番最初に整えていった方が

家族の幸福度も

子どもの問題解決も最短だよ~ニヤニヤ



先ずは

親子関係の土台

構築が

人としての

コミュニケーションの

第一歩あし




ママはどんな状況でも

あなたの

絶対的にいつも味方だよ💖

安心してね~



この関係性が出来てるカナ〜はてなマーク


 

 

 

 

でね。。

ママが子どもを褒めたいけど

顏みるとやっぱりつい怒鳴っちゃうんです。。

とか

褒めるとこが一つもない

ってカナリ・・・

ママの脳内が危険な状態チーン




 

 

 

子どもの脳の発達に欠かせないのが

成功体験や「自信」デレデレ

 

 

子どもとの関わりで大切にして欲しい

肯定的な関わりや褒めて伸ばしてね~

が「できません・・・無理です・・・」

ってなっちゃう時

ありませんかはてなマーク

 

 

 

そんな時って

ママもやっぱり私はダメダメだぁ、、、

とネガティブ思考になりがち

 

 

 

ママの脳がうまく働かなくなってしまってる

かもしれません、、

 

 

 

 

 

そんな時は・・・

 

今から出来る

日常の中のママの脳や心の状態を

ノートとペンを持ってきて

可視化していっくよ~

 

 

 

心のチューニングワークのすすめ

 

 

照れ心の中で思いつくコトそのままノートに書いてみよう~

 

照れ朝起きた時間に実践おすすめするよ~

 

照れサクっと3分~5分位

 

照れ思考のクセ・ネガティブ思考の反芻抑制

 

照れ心が整ってきたら感謝ワークラブ

 

照れ日常の中に感謝がわきでてくるよ~ドキドキ

 

これが一人でやるより誰かとチームになってやると

朝からモチベーションも上がって

メッチャ良いのよ~愛

 

 

ママが自分自身で

自分の脳と心を回復させてみせるゾーーーびっくりマーク

と切り替えてみて欲しいです~

 

 

自分って幸せだぁ飛び出すハート飛び出すハートって感じ

 

 

 

 

大丈夫愛一人じゃないよ~スター

 

 

 

ではっ👋