ご訪問頂きありがとうございます

 ニコニコ

療育保育士のなないろだよ🌈

 

いつもイイねリアクション頂き

ありがとうございます❤️

励みになっております飛び出すハート

保育園から今の療育施設に勤務する前に

療育施設を立ち上げた友人が

いてね🌱

立ち上げから数ヶ月でしたが

手伝いに行ってた事がありました照れ

 

 

今思いおこせば

その頃から私は保育園で

加配保育士(支援が必要な子につく保育士)

を担当させて頂く事が多くて





子どもの困った行動に

どう対応してあげれば

良いのかなぁはてなマーク





って疑問ばかり

コーチングは学んでたので

子どものタイプによって言葉がけを

変えてみたり



本を読みあさったり

あのセミナー良かったよ〜と

聞けば参加したり





癇癪、パニックおこしてしまう

前に私がどうしてあげれば

良かったのか、今後の

正しい対応が知りたくて




困ってしまう場面って

子どもによって

色々で




保育士ってね

発達支援を

学ぶ機会なんか

ほぼないから


自分から動くしかなかったのよね


脳の仕組みや感覚統合を

学んだ頃から

なるほど~指差し

と手立てがみえてきた





その時いた療育施設の

話しだよニコニコ

 

 

一部話は着色加えておりますニコニコ

 

 

平日子ども達が学校から帰ってくる前に

支援会議ってのがあって

朝礼みたいなの

この子にはスタッフの誰が担当で

今日一日この子にこんな課題に取り組むよ~

って感じの話し🤗

 



 

そこで

私は耳を疑う衝撃的な職員の発言に

ただただ唖然。。

としてしまった

お話しキョロキョロ

 

 

 

当時小学校6年生の男の子がいて

人との距離が近すぎる、

って事と。

手のマッサージをしてくれる行為が

目に余る行動に感じてた職員がいてね

 

 

確かに突然

手かして~!

と言ってマッサージしてくれる行動は

いつも突然すぎて戸惑う時もありましたが

 

 

私達は、家でパパが教えてくれて

「気もちイイでしょう〜?」って

やってくれるのを聞いてたので

誰かに喜んで欲しいんだなぁと

微笑ましくみていました❤️




 

 

 

彼は定型発達で通常級に在籍してる

子なんだけど(グレーゾーン)

コミュニケーションが苦手

切り替えが苦手

という課題をもっていました😌

 

 

 

タイプは超ーー真面目で

しっかりやさんの気質をもっていたよ~

キッズコーチングでは、テキストタイプの

男の子👦

 

 

 

一人の男性職員が

その男の子に

突然手のマッサージする行為は

痴漢行為で警察にお世話になってしまう

かもしれないから

 

 

絶対にやめさせなアカンでーー!

そんなのアカンに

決まっとるヤロームキー

ほんま、笑って手触らせてる職員

信じられへんわ

と発言したのです😱ゲッソリ滝汗

 

 

 

その後も衝撃的すぎて・・・

子どもに対して僕は

愛情なんて

全く必要ないと思ってるのでムキー

 

 

もう

私はこの施設終わってるな

と😅

 



 

療育の支援方法は

人間なので

様々です。。

 

 

が・・・

子どもと関わる仕事をしてる

人間が

子どもに愛情は必要ない

と言い切るってガーン

 

 

子どもに愛情なくして

心の成長はないと

思ってるのでおねがい

 

 

 

ただ

ただ

ショックで



何で

愛情が必要なのか

誰か教えてあげないと

いけないよな



とマジで深く

感じてしまった私でした🤔



その後

その男性職員は

いなくなったと

風の噂で聞いたよ無気力




んな感じで



療育施設だから

大丈夫って

頼りきりたくなる

保護者の方多いはてなマーク




気がしてますが

親も少しずつでも

アップデートして

学ぶ気持ちがある人が

増えるとイイなぁ



と思ってます❤️



ではっ👋