ご訪問頂きありがとうございます😊
おうち療育のすすめ
自分自身で心を整えて
幸せ体質に生きる



なないろだよ🌈



全ては自分次第ドキドキ



【伝えるではなく「伝わる」言葉がけ】
4月がスタートして子ども達は
保育園や幼稚園、学校の新しい環境で
毎日クタクタになって帰ってくる
時期ですね~☺️




パパもママも毎日お疲れさまです💖




今日はママから
「子どもが全然ゆうことを聞いてくれなくて
 毎朝本当に大変です~」
とよく聞く時期です🤔




子どもに指示が通りやすくなる
声かけのポイントをお伝えしまーす👉




子どもの行動には必ず意味があります🌱




子どものどんな行動も(←ココ大事)
子どものその時の気持ちを大切に
しながら関わってみて下さいね~


気持ちの感情を言葉で通訳してあげると
メチャクチャ有効的です。




✨私の子育て!仕事でもこれを意識
するだけで、子どもの情動が落ち着いてきます🙌



五感を使った言葉を形容詞を沢山使って
言葉がけを意識してみて下さいませ〜
是非やってみて下さい✌️




「まだ遊びたかったんだね。
 楽しかったよね爆笑
 ママも○○が楽しそうで
 嬉しかったよ💖




根本から否定するのではなく


🌷気持ちを受けとめてあげ
 その時の感情を通訳してあげる
 「悲しかったんだね」
 「嬉しかったんだね」等など



🌷子どもが落ち着いてきたら
 次の行動へ的確に伝えてあげて下さい
 「靴はくよ」
 「家に帰って○○の好きなハンバーグ
  食べよ~」等など。


子どもに伝えるための効果的な方法として
CCQを実践してみて下さいませ〜🌱




Calm(おだやかに)
照れ親自身が穏やかな気持ちで


Close(近づいて)
おねがい子どものそばに行って


Quiet(静かに)
ラブ声のトーンを抑える




この頭文字をとってCCQだよ✌️
毎日忙しくて大人はつい今やって欲しい事を
伝えるだけで精いっぱいになってしまいます。




是非👉
子ども
(受け取る人・伝わる)の心の声を主体に
生活してみて下さい。





大人を(伝える人)主体とせず
子どもの気持ちを真ん中に置いてみて
下さいませ〜




パパとママの笑顔が世界を変える✨
ではまたウインク