ご訪問頂きありがとうございます✨

発達凸凹っ子・グレーゾーンの
お子さんとの関わり方やヒントを配信😊

 子どもと関わる仕事をされてる方は
 発達支援の学びは必須の時代です🌈

ママや子どもと関わる方達に向けて
子どもも大人もありのままで心地良く生きる
感じ方や心の在り方もお届けしております

ワニ先生です🐊

乳幼児期の子どもの困った!
を科学的根拠&遊びの中で
成長を加速させお悩み解決

大人が思い込みを外し
子どもの才能発見メガネに書き換え
好きと得意で自信を授ける

発達サポーターです🌈

先日次男がイベントで

豚汁作るから食べに来て〜😆




って事で

三男坊と行ってきました~ニコニコ


メチャクチャ超込みでしたが

三男も大満足

楽しかったです~❤️



今日の

名古屋はポカポカ

暖か陽気でした〜おねがい





さて今日は

数字が大好きな3歳の男の子のお話しだよ🐊



ある日のこと。
時計の針がとまってしまい
電池交換、電池交換ニコニコ
と床に時計が置いてあった時のこと。





5分、6分、7分・・・
59分、60分!
何ーーー?誰が数えてる?
とみると3歳の男の子
彼は胎内記憶の話しも沢山
笑顔でお話ししてくれます🥰
時計の読み方も直ぐにマスターし目




時計が瞬時に読めちゃう
3歳児🙌

スゴーイ👏





確か
日本では
時計の勉強は
小学生1年生チュー

私も最初は驚きましたが🤣




実に
愉快で楽しいのです🎶




でもですね、、



散歩の時
ナンバープレートをみだすと
秒で数字を覚えて
次から次へ
ナンバープレートを覚えて
話しをしだすと、、
もぅ大変ガーン



散歩どころじゃなくなっちゃう


車の
ナンバープレートの数字
が頭から離れなくなって




ギューーーっと
視野が狭くなってきて
過集中になり
呼吸が浅くなってきちゃう


そんな時は
他の友達はそのままお散歩へ
彼と2人で帰った日も多々あります。




彼はベビーマッサージが大好きなので
部屋に帰ると、靴下脱いで
親指、人差し指・・・赤ちゃん指を
クルクルポンっ😍





もっかいやってー😁
と言われると
つい大サービスして
何回も、手と足のクルクルポンを
やってるうちに彼が話しを
しだしてくれるんですね~🤗




右脳全開で話しをしてくれてる時は
私と彼の中にホッコリする
安心安全の信頼関係が
なにより大切
ありのままの姿で大丈夫だよぉ〜
そのままでイイんだよ〜
自然と穏やかな時間が流れています❤️




言葉では
なんとも伝える事が難しい
人間の本質。
人間の原理原則。




何が伝えたいか、、
と言うと




人の無意識レベル
自分でも気づかない
自分がもってる先入観通りのことが
現実で起こるとゆうこと。




叶えたい現実があっても
深層心理に隠れている無意識で
叶わない方がいい方へ無意識に
言葉がけや行動したりする事が
あります。




子ども達と接してきて





大人が




あぁ、、面倒だなムキー
何考えてるの?
イイから
みんなと一緒のリズムで
生活してよ




とか
イヤ、、
この↑感じ方がむしろ
普通。
とくに、保育の現場では、、




先生。
その叱り方では
その説明では
届かないよ。




と。伝える人がいないのが現状。




そこを、あえて
伝え続けてます。


障害があるからムリ

理解できてないからムリ

勉強ができない

とか

感覚過敏だからできない


聴覚に課題があるからムリ

不登校だからムリ

できない理由を思考で考えて
さらに、さらに

出来ない現実が出来上がります😭

子どもは否定の目で
否定の心で見られてるうちは

何をやっても手がかかる

できないダメな子ども

気づくとまた否定的な目線や言葉を
浴びせられ
自尊心はボロボロ




いつまでたっても
自信がもてなくて
自己肯定感が育ちません。




心の底から
あなたなら大丈夫
あなたは、出来る!


根拠のない自信❤️
信頼



と信じてもらえていると




失敗しても安心して
次へのチャレンジができ



チャレンジ出来た自分に
自信が生まれ



出来るイメージの道を
歩きだします物申す



出来ない自分のイメージに
寄り道しなくなります。




大人の思い込み
自分のイメージ。
深層心理。



是非
人間の原理原則。
考えてみて下さい




きっと
自分の中に
これかぁ~!
答えが出てきますよ~おねがい



ではっ👋