ご訪問頂きありがとうございます✨

発達凸凹っ子・グレーゾーンの
お子さんとの関わり方やヒントを配信😊

 子どもと関わる仕事をされてる方は
 発達支援の学びは必須の時代です🌈

ママや子どもと関わる方達に向けて
子どもも大人もありのままで心地良く生きる
感じ方や心の在り方もお届けしております

乳幼児期の子どもの困った!
を科学的根拠&遊びの中で
成長を加速させお悩み解決

大人が思い込みを外し
子どもの才能発見メガネに書き換え
好きと得意で自信を授ける

発達サポーターです🌈



今日は
寒っ☃️❄️




我が家の三兄弟もあっという間に

自ら自分の人生と向き合う年齢に

なってきました😊

本当っ早っ😆🤸




次男が高校2年から

大阪→名古屋🚅

名古屋→東京🚄

と。




サッカーと勉強の両輪の中で

芸能活動を主軸に彼の心が

動きだしていきました

本当ーーーに

目まぐるしく

私も仕事しながら

よくやったわっ🤣



ちゅーのが親の本音😌



でもね🤔

彼には

親の私が沢山、沢山

学ばせてもらったなぁっと。



感じている今があります💖





彼の自己成長は目覚ましく🌈

自ら湧き出るやる気スイッチの

小波を如何にビッグウェーブ🌊

に乗せるか、、

この時期の子どもの才能の無限大さに

親も驚きで😆近くでみてても

輝かしく頼もしい限りです💪





今日は子どものやる気スイッチについて

書いていこうかな、っと





子どもが小学校位になると親は

☘️みんなが出来てるのに

 自分の子どもが出来ていないもどかしさ

☘️この子が将来困らないように

☘️先走りして習わせる習い事





どれも我が子が将来立派な大人になって

欲しい❤️そんな親が子どもを思う

愛情からくるモノだと思います🌱





でも実際どうでしょう、、

親が子どもに良かれと思って

先走り詰め込み教育を過剰に

しすぎてしまった子どもの本心とは





英語が得意な子になったら

将来役に立つ気がする。




子ども自身は全然!?

困ってない事が多いです。

やる気に火がついてない事が

非常ーーに多いんですね。

結果、成長しない

親の思うようには育ってない。




保育園でも言葉が話せないから

英語習わしてみました!

とか、先ずは親子のコミュニケーション

から一語文日本語引き出していった方が

絶対に早いのになぁ、、と





親の自分が安心したいだけに

なっていませんか?

ドキっガーン




親が自分の子が人と違う事を

しちゃってる。劣ってる。

親や指導者が何回言っても

コイツはやる気がない!

この判断に落とし穴が沢山

埋まってるんですね。





外からみて周りが手を出し口を出す

タイミングと、その子のやる気スイッチ

にズレがある

あと、

親の不安起点で行動すると

子どものやる気スイッチの波は

待っても待ってもこないんですね。





では

自然界の法則からみていきましょう!



植物って条件が全てクリアすると
種から芽がでて花が咲きます🌸




誰もそこに無理やり手を加える事は
考えませんよね
花が咲くのを
まだかなぁまだかなぁ~と
無条件に楽しみに待ってませんか!?



この視点から
子どものやる気スイッチのポイントは
シンプルに
子どものタイミングを待つ。




待ってる期間の親子の関係性が
非常ーーに大切かな、、と
感じてます😊




親が
感情のゼロポイントに立って
ゼロベース思考🌟

ゼロベース思考?
ゼロポイント?ってなんぞや?

英語ができても出来なくても
あなたなら大丈夫
凸凹があっても得意、不得意があっても
あなたは、幸せになる!
私はあなたをそのまま
愛してるよ❤️
大好きだよ❤️

あなたは
ココにいてイイ
大切な存在だよ

人って感情の0ポイントに立つと
成長したい!
やりたい!
知りたい!と
発達したい!
その子のリズムで
勝手に
芽吹いてくるんです😍



ここが如何に日常の中に
肩ひじ張らずに
自然〜とあたり前のように
親子の、家族の関係性が
かもしだされる
ようになると




発達凸凹であっても
そうじゃなくても
やる気スイッチが
その子のリズムで
ポチッと押されるんですね~




子どもの成長を間近で感じらるのは
この上ない幸せな時間です。
たとえ、その結果が失敗であっても
自分で押したスイッチは
転けてもまた試したくなるモノです🌟



子どもを信じる親の力。
あなたはココニいてイイよ。
いてくれるだけで大切な存在だよ。




ママ自身が日常の中で
心を整えていく。
ママ自身の心が満たされている。
ここは必須ポイント😊




是非是非ゼロベース思考の子育て
取り入れてみてくださいませ✨




シンプルですが
最強です🌟




未来を担う全ての子ども達の
夢は絶対叶うよ🌈




ついでに(笑
大人も
あなたらしく
シンプルに
スモールステップで
夢を叶えちゃいましょ👯💪




では👋