ご訪問頂きありがとうございますラブ

 
 
 
 
 
乳幼児期の子どもの困った!
を科学的根拠&遊びの中で
成長を加速させウシシ
お悩み解決ウインク
 
 
 
 
 
ママや子どもと関わる方達に向けて
心地良く生きる
感じ方や心の在り方もお届けして
おります☘️
 
 
 
 
 
なないろです🌈
 
 
 
 
子どもと関わる仕事をされてる方は
発達支援の学びは必須の時代です💃
 
 
 
 
子どもの問題行動にどう対応したら
良いか迷ってませんか?
 
 
 
 
子ども一人一人の
ありのままの姿を承認していき
大人が今までの思い込みを外し
感じ方を変え、脳科学や心の保育を
学んで実践したら子どもの問題行動は
改善しますニコニコ
 
 
 
 
大人の理想は手放しましょうウインク
 
 
 
 
発達支援の研究、実践してきた中での
数々のストーリーをお届けしております☘️
 
 
 
 
 
今日はトイレトレーニングニコニコ

保育園で勤務、乳幼児クラス副担任
の時のお話しだよ〜🤗
 
 
 
サクっとウインクトイレトレーニングが
成功できちゃう方法✨
ポイントを書いていきますよ~☺️
 
 
 
 
 
 
トイレトレーニングをする
タイミングか確認できる
3つのポイント照れ
 
☘️オシッコがでる間隔が
 長くなっている
 
☘️トイレに自分から行きたがる
 
☘️パンツを履きたがる
 
 
 
 
 
年明けから
2歳児クラスの友達も
 4人👯
もトイトレ大成功〜👍
 
 
 
 
 
みんな2週間位でサクっと
オムツからパンツに
切り替えられましたよ〜
 
 
 
 
やった事は👀
オムツなし保育〜!!
もうみんなこれで大成功爆笑
 
 
 
 
 
とにかく!
一日中、オムツなし
パンツに切り替えちゃうウインク
 
 
 
最初は
ダダ漏れ、、ポーン滝汗
 
ふとん1その時に絶対やってはいけない
ポイント指差し
 
 
 
 
☘️おもらししても
 「何でトイレいかないのムキー
 なんて叱らないで下さいね〜
 
 
 
 
 
気持ちはよーーーくおねがい
わかります物申す
 
 
 
 
☘️子どもが泣きながら
 「オシッコでちゃったーーえーん
   と教えてくれた場合
 
 
 
 
 
 「教えてくれてありがとう👍」
 子どもの事を
 否定せずに、教えてくれた事を
 認めてあげて下さい飛び出すハート
 
 
 なかなか、これが
 難しいところですが
 安心感の中で成功に近づいて
 いって下さいね〜😊
 
 
 
 
 
あとは、おもらし何度も
してると、、
 
 
 
 
 
その子のオシッコの間隔が
わかるようになってくるので
そのタイミングで
トイレに誘ってみる!
 
 
 
 
それの繰り返しです☺️
 
 
 
 
 
早い子なら1週間!
なかなかタイミングがあわないよう
なら、まだ時期が早いカモしれない
のでまた時期を改める!
 
 
 
 
 
トイレでオシッコがでたら
「でたね~!スッキリしたね~☺️」と
ギューーっと抱きしめて
あげて下さいね〜❤️
 
 
 
 
 
 
幸せホルモンの
オキシトシンラブ
倍増しますよ~
 
 
 
 

 
 
 
 
 
まだまだ
寒い日が多いですが
2歳の子ども達の成長の中でも
このタイミングの
トイレトレーニングは
とてもおすすめです👍
 
 
 
 
 
少しでも参考になったら
嬉しいですウインク
 
 
 
 
 
今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました照れ