【ご感想】おかたづけかふぇ*2017 vol.1 | おうちじかん

おうちじかん

時短家事×整理収納サービス

 

*お片づけ* の先にある *笑顔づくり* のお手伝い!
3世代6人+1匹で暮らす 整理収納アドバイザー
おうちじかん* 野間和美です。

 

今日も寒いです。

そして、

また雪が降っています。

 

もう、ここが何県だったか分からなくなります。笑。

 

さて、

 

すっかり遅くなってしまっったのですが、先週開催した、おかたづけかふぇ*2017 vol.1に参加してくださった方からいただいた、感想をご紹介させていただきます。

 

今回も、お返事コメントつきです。

 

******************************

今日はありがとうございました。
新年最初に自分がやりたいなと思っていたことを行動にうつせたので、とても今嬉しいです。
マンダラートに書いたことを、実現していけるように、帰ったら手帳にはろうと思います!
整理収納アドバイザーに興味があって、今日は、それを学んだ方たちが実際にどんな暮らしをしているのか、どんな風に変わったのかを聞くことができたのもよかったです。
なかなか日が合わないのですが、またおかたづけかふぇに参加したいです。

 

嬉しいです、と言っていただけて、私も本当に嬉しいです。

ぜひ、実現できるように、頑張ってくださいね♪

整理収納を学ぶことから広がる可能性は、多岐にわたる、と思っています。

また、ぜひいろいろお話したいですね♪

いつでもお待ちしております♪


毎回楽しく参加させていただいています!
仕事復帰を目前にひかえた今回、思考の整理という願ってもないチャンスにとびつきました。
仕事、家事、育児の両方に不安いっぱいの現状ですが、頭を整理することで、今すべきことや、なりたい自分を意識することができ、できるだけの準備をしておこうと、心が軽くなりました!
とても楽しかったです。ありがとうございました!
かふぇの、土日開催を切望します!!

 

本当に、毎回ご参加、ありがとうございます。

いよいよお仕事復帰ですね。

整理収納を軸に、あらゆることを学び、おうちの中も、心も、すべて整えられていかれる様子を拝見し、本当にすばらしい、と思いました。

復帰すると、いろいろ大変な時もあるでしょうが、頑張ってくださいね。

そして、おかたづけかふぇ*の土日開催は、必ず企画します!笑。

その時に、ぜひお会いしましょうね♪

本当にありがとうございました。


「なりたい自分」と一言で言うのは簡単ですが、深く落とし込むことで、自分の中で何が大切か、また、何がストッパーになっているのか、気付くことができました。ありがとうございました。

 

まさに、「言うは易く行うは難し」なのですが、こうやって、あれこれ工夫することで、少しでも実現に近づくことができると思います。

そして、一人より二人。二人より三人。みんなで頑張れば、できることもある!笑。

そんなきっかけにしていただけたのなら、本当に嬉しいです♪


おかたづけのノウハウのことかな?と思っていました。
が、今日、マンダラートをしてみて、自分がやりたいことを「見える化」することで、これからしたい事がある自分を発見しました。
引越して来て、いろいろうまくいかず、かなり凹んでおり、また早く慣れなきゃ!と焦りもありました。
が、自分がやりたい事→目標→考える時間をもてたこと、そして、月、週、日、と自分で期間を決めてやればいいと気付きました。
やりたい!!だけで、期日が決まらないと先が遠く、ついついめんどうになっていましたが。
「嫌われる勇気」も読んでみたいと思います。

 

おかたづけかふぇ*なのに、おかたづけを語らない回もありまして…。笑。

今回は、頭の中の整理、というテーマでした。

新しい発見をしていただけたようで、本当によかったです。

気持ちが整うことで、思いもよらなかったパワーがでることがありますよね。

充実した1年になるように、頑張ってくださいね♪


昨年に続き、2回目のマンダラート参加です。
今年も、スラスラと記入できる目標と、空白が多い目標と…。
しかし、今、私が大切に向き合いたい目標も明確化できました。書くことは、とっても大切。
(家ではなかなかできませんので、私。笑。)
今年は、月→週→日に、やる事を決めて、チェックできるようにします!!

 

今回もご参加くださり、ありがとうございました。

やってみると、不思議なぐらい、今の自分の心が丸見えになりますよね。笑。

みんなでやることにも、意義があると思っています。

チェック!チェック!で頑張りましょうね♪

******************************

 

みなさんに、嬉しい感想をいただき、

私自身も、あらてめて、頑張ろう!!と気合が入りました。

 

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

そして、

 

次回のおかたづけかふぇ*は、

 

【おかたづけかふぇ*2017 vol.2】
カラータイプ体験講座&ランチ会

【日 時】
 2月21日(火)
カラータイプ体験会 10:30~12:00
ランチ会(希望者のみ) 12:00~

 

です!

 

詳細は、追ってご紹介しますね♪

こちらも、とても興味深いです。

お楽しみに♪

 

今年こそ!

整理収納を学んでみませんか!

◆講座のご案内◆◆◆◆◆

【整理収納アドバイザー2級認定講座】

<2017年2月>

2/26(日) 10:00~17:00 ← 受付中

  三田市 三田市商工会 研修室3

  ※三田ハローワークの隣です。

<2017年3月>

3/20(月・祝) 9:30~16:30 ← 受付中

 北神区民センター 会議室2

 ※神戸電鉄:「岡場駅」から徒歩5分
  ダイエー藤原台店 の隣です。

 

●2級認定講座の詳細はこちら

● お申し込みはこちら ●

 

【おかたづけかふぇ*2017 vol.2】←受付中

カラータイプ体験講座&ランチ会
2017年 2/21(火)

カラータイプ体験会 10:30~12:00
ランチ会(希望者のみ) 12:00~

●詳細はこちら●

●お申し込みはこちら●

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
今日も、最後まで読んで頂き 、ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
「読んだよ♪」
とポチッとしていただけるとうれしいです♪