名刺の整理&管理が超簡単になりました♪ | おうちじかん

おうちじかん

時短家事×整理収納サービス


*お片づけ* の先にある *笑顔づくり* のお手伝い!
3世代6人で暮らす 整理収納アドバイザー
おうちじかん* 野間和美です。



今日は、少し暑さがマシでした。
セミの声も、若干おとなしい。笑。


さて、先日、遥々四国まで勉強に行ってきた、
スキャナを使っての「デジタル収納」ですが、

やっと導入することができました。


前職も、PC関係。
こういうデジタル機器は、大好き♪


まずは、

管理が追いついていなかった名刺を
スキャンして、データ化してみました。


今までは、スマホで撮影して、
名刺アプリ「Eight」で管理していたのですが、


このスマホでの撮影が、結構めんどうで、
なかなか手をつけれなくて、溜まっていました。汗。


ScanSnap(スキャンスナップ)を導入したことで、
本当に簡単になりました!


どれぐらい簡単かと言うと、


今回作業してくれたのは、下のムスメ@小3です。


小学生でもできるぐらい超簡単という事です。笑。






楽しそうに作業してくれました~♪


「またやってくれる?」と聞くと、
「やる~♪」というお返事。


今後、この仕事は、彼女に振ろう。笑。



今回、スキャナを導入してみて、
やはりスマホで撮影するより、断然キレイですし、


何より、簡単!


この「簡単」って、とっても大事。


面倒なことは続かないですよね~。


これで、もっと書類をコンパクトにできると思います。



書類は、


「見ることがあるかも?」


と思うと、なかなか処分できないもの。


でも、


実際に2度と見る事がないモノも結構あります。


そういう書類は、データ化することで、
「見ることがあるかも?」の不安を解消してくれ、
原本を処分することができるのです。



データ保管か、原本保管か、
上手に使い分けていきたいですね。



 

本気で片付けたい!と思ったら

◆講座のご案内◆◆◆◆◆


【整理収納アドバイザー2級認定講座】

<9月>

9/25(日) 9:30~16:30 ← 受付中

神戸市 北神区民センター 会議室2

※神戸電鉄:「岡場駅」から徒歩5分
 ダイエー藤原台店 の隣です。

<10月>

10/2(日) 10:00~17:00 ← 受付中

三田市商工会館 研修室


●2級認定講座の詳細はこちら


【おかたづけかふぇ*】

9/13(火)に開催予定のおかたづけかふぇ*vol.8は、

満席となりました。ありがとうございました!

ここからのお申込み分は、キャンセル待ちとなります。

キャンセル待ち受付


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


今日も、最後まで読んで頂き 、ありがとうございます!
ランキングに参加しています。

「読んだよ♪」
とポチッとしていただけるとうれしいです♪

「書類、溢れてるわ~。」
という方も、ぜひポチッとどうぞ!




にほんブログ村 三田(市)情報  



おうちじかん*facebook

こちらでも、情報発信中!

「いいね」していただけるとうれしいです♪