こんにちは。


今日もご覧いただき、ありがとうございます(o^^o)

今回のまりあのおうちごはんは、
鶏そぼろ丼!
{3D6171F0-3A31-40A5-B998-CD4D0375937E}
メニュー
・鶏そぼろ丼
・ナスのさっぱり大葉と生姜和え
・ベビーリーフサラダ
・島根県産デラウェア


鶏そぼろ丼。
{4B786B61-B909-49FC-88DB-C3082577298F}
鶏そぼろ丼、大好きハート

作るたびに味や作り方を変えています。

今回は油で炒めず、お酒で炒り煮にしてから味付けしました。

お酒を使うと風味が増します。


味付けは、いつものように生姜たっぷりの醤油ベース。



今回はそれにあるものを隠し味でプラス!


それを入れると、鶏そぼろにコクと深みが出るんです爆笑ラブラブ

スプーンがすすむ、すすむ!

この隠し味は、母に教えてもらいました


それはどこのご家庭の冷蔵庫にある調味料。


お味噌です。


お味噌をプラスして、味に立体感を出しました。

更に今回は白ダシも入れ、旨味アップ!



それにしても不思議。

味噌をプラスすると美味しさが増すと教えてくれたのはお肉を一切食べない母だから。

母はお肉はもちろん、肉エキスが入ったものも一切食べないし、味見もしないのに、なぜ肉料理のことがわかるのか不思議びっくり



ナスのさっぱり大葉と生姜和え。
{E8569F66-791F-4353-861B-122B3B57B1F4}
先日はフルーツを盛り付けたこの器に、今回は茄子を盛り付けました。

先日の写真↓
{D99ECBA3-1E26-4581-B567-AD2F3B8E8F7F}


それにしても盛り付ける器によって、料理の見え方が違うものですね。

いつもの簡単ナス料理が、とても豪華に見える……びっくりキラキラ


デザートは、島根県産のデラウェア。
{71FC8878-265A-4CB6-A68D-77E568974904}


今回の器。
{E363B515-A442-426D-93AA-599C5D28B2DC}
そぼろ丼を盛り付けたのが、イッタラのティーマのボウル。

ナスが、有田焼・錦右衛門窯の器。

サラダが益子焼・よしざわ窯。

デラウェアが羅以音窯です。


最後に、下のトースト画像をポチッと「見たよ」クリックをお願いしますおねがいカナヘイきらきら
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村