目次

スーパーファミコンとは

わたしのスーファミの思い出

懐かしのスーファミソフト

↳ゼルダの伝説 神々のトライフォース

↳ストリートファイター2

↳カードマスター リムサリアの封印

↳クロノトリガー

↳ロマンシングサガ

↳ロマンシングサガ2

↳ロマンシングサガ3

↳聖剣伝説2

↳アクトレイザー

↳ドラゴンクエスト5 天空の花嫁

↳すーぱーぷよぷよ通

↳ファイナルファンタジー4~6

おわりに

 

ソフト紹介第二弾はこちら↓

【続・SFCを懐かしむ】またやりたいなスーパーファミコン 遊んだゲームを目白押し

 

 

 

 

スーパーファミコンとは

 

 

≪Wikipediaより抜粋≫

発売年:1990年/平成2年

発売元:任天堂

種別:据置型ゲーム機

ファミリーコンピュータ

(略称ファミコン/FC)の後継機

略称:SFC、スーファミ

生産終了:2003年/平成15年

 

 

今買おうと思ったら中古屋さん次第。

1,830~29,380円って

Amazonの商品には書いてました。

 

 

 

またスーファミってソフト自体に

内蔵電池があって、

内蔵電池が切れてると

セーブができないそうなんです。

 

内蔵電池交換済みの

スーファミソフトって高いんですよ。

本体も状態のいいものはすぐ売れるんで

なかなか買えないんです。

 

 

 

ただ人気のあるゲームは

別のゲーム機に移植されていたりします。

今回わたしにわかる限りで

他にプレイできる実機

紹介しますね。

 

 

 

 

わたしのスーファミの思い出

 

わたしは三人兄弟の真ん中で、

姉と弟が「買ってー買ってー!!」と

おねだりが非常に活発だったため、

一歩引いてその怒涛のねだる様を

引き気味に見ていました。

 

親に一切ねだっていないのに

姉弟が買ってもらったゲームで

当然のように遊んでいたので、

2人から非常に嫌われていました。

対戦ゲームではハメころされたし、

RPGも10分とかで交代させられる。

よってゲームをするのに、

大分圧を感じていました。

 

おかげで家ですることがなく

とりあえず勉強をしていたら、

学校の成績が優秀でしたので、

親からご褒美に

ゲームを買ってもらえたりしました。

それを姉と弟に

罵倒されながら奪われるという、

なかなかな環境を生きてきました。

 

大人になった今は静かーに、

自分で吟味して買ったゲームを

ひとりで気兼ねなく遊べるので、

至って平和なのですが、

SFCは持っていません。

 

理由はトラウマではなくて、

やはりソフトの高さです。

1個1万円越えは辛い。

 

今回はスーファミソフトを

懐かしむとともに、

わたしの手持ちの実機

(PS、PS2、PSP、

ワンダースワンカラー(WSC))

でまた懐ゲーを遊べないかを

考える回となりますー。

 

 

 

 

懐かしのスーファミソフト

 

わたしがスーパーファミコンで

遊んだのは以下ですー。

 

各ソフトのwiki調べと

ざっくりな思い出、

現在の対応機種などを書いてみます。

 

 

 

▶ゼルダの伝説 神々のトライフォース

 

ゲームってパッケージも

楽しみだよね。

可能な限り載せてみます。

 

【中古】[SFC]ゼルダの伝説 神々のトライフォース(19911121)

 

≪Wikipediaより≫

発売年:1991年

発売元:任天堂

対応機種:SFC

Wii/Wii U/

Newニンテンドー3DS

(バーチャルコンソール)

ジャンル:アクションアドベンチャー

 

バーチャルコンソール(VC)というのは

ダウンロード販売のことらしいです。

 

 

「出る出る、ゼルダの伝説! 
出る出る出るすぐに出る!!」
まだ覚えてます。
 
我が家で最初にプレイされた
テレビゲームで、
これとともに本体もお迎えしました。
 
ボタン操作がなかなかシビアで、
謎解きも結構難しかった。
 

 

≪以下再びWikipediaより≫

ゼルダの伝説シリーズは

現在まで人気ゲームの用です。

主にSwitchですね。

 

全シリーズつながりがあるようで、

全部プレイしたくなりますが、

わたし所持の

PS、PS2、PSP、WSCでは

ソフトがない様子。残念。

 

シリーズ全部は文字数の関係で

網羅しないでおきます。

Wikipediaなどで調べてね。

 

 
 

▶ストリートファイター2

 

【中古】【箱説明書なし】[SFC]ストリートファイターII(STREET FIGHTER 2 The World Warrior)(19920610)

 

≪Wikipediaより≫

発売年:1992年

発売元:カプコン

対応機種:SFC

/Wii U(2014年)

/ゲームボーイ(1995年)
/Newニンテンドー3DS(2016年)

ジャンル:対戦格闘

 

 

略称はスト2(ストⅡ)

何で1じゃなくて2からなのか、
それは1がアーケード版だったから。
Ⅱは「家でも遊べる」というので
結構な売上を出したそうです。
 
 
私はチュンリーかガイルか
リュウしか使わなかったけど、
弟のダルシムに負けると
異常に悔しくて喚いたな。
 
コマンド式アクションは全然
得意じゃなくて、
適当にガチャガチャ押したら勝率3割
ということで有名だった私。
 
技の練習台にされ、
ハメころされて泣かされました。
そろそろリベーンジがしたい作品。
 
 
≪Wikipediaより≫
調べたところPSPでもできる
ストⅡのシリーズがあるようです。
(カプコン クラシックス コレクション)

 

ちょっと目をつけておきます。
 
ストリートファイターには
たくさんの作品があり、
現在最新は
ストリートファイター6です。
PS4やPS5で遊べるようです。
 
 
 

▶カードマスター リムサリアの封印

 

【中古】[SFC]Card Master リムサリアの封印(カードマスター リムサリアの封印)(19920327)

 

≪Wikipediaより≫

発売年:1992年

発売元:ハル研究所

対応機種:SFC

ジャンル:RPG

 

SFCのみ。シリーズなし。

 

部屋続きだった姉が寝静まってから

夜中にこっそりプレイした名作。

 

カードの絵柄が美しく、
3Dダンジョンの独特の世界観と、
何よりも曲がいい!
Youtubeでも聞けるのでぜひ聞いてみてね。

 

 

 

▶クロノ・トリガー

SFC クロノ トリガー (箱・説明書あり) 【中古】スーパーファミコン スーファミ

≪Wikipediaより≫

発売年:1995
販売元:スクウェア
対応機種:SFC/PS/
ニンテンドーDS
ジャンル:RPG
 
少年少女の時空を超えた冒険…。
思い出すだけで鳥肌ものです。
 
音もすごくいいので
Youtubeでよく探して聞いてます。

 

 

PS用もあるんですね。
これだ↓

 

1000円くらいか。

ちょっと目ぇつけとこ。

 
 
 

▶ロマンシングサガ

【中古】 SFC ロマンシング サガ 箱説付 スーパーファミコン スーファミ

≪Wikipediaより≫

発売年:1992年

販売元:スクウェア

対応機種:SFC/

ワンダースワンカラー (WSC)
Wii/Wii U/
Newニンテンドー3DS

ジャンル:RPG

 

 

ワンダースワンカラーで

できんの!?

あるあるある本体!!

 

 

うわーあった!!!!

 

 

レビュー見ると

同じものではないらしいし、

音質は諦めないといけないそう。

それでもやりたい。

 

 

大好物です。

スーファミをまたやりたい
最大の理由は、
ロマンシングサガシリーズ。
 
1は戦闘回数をこなすこと
で技を覚えるため、
ひらめき要素はないんですが、
なんだろうね、
戦闘がとにかく楽しいんだよね。
敵のグラフィックも多彩できれい。
 
そもそもイメージイラストレーターの
小林智美さんの大ファンです、
攻略本も画集も持っている♡
 
ドット絵きれいかなあ。
わーたけえー、お金貯めて買う―。
 
 
 

▶ロマンシングサガ2

【中古】 SFC ロマンシングサガ2 箱説付 スーパーファミコン スーファミ Romancing Sa Ga

≪Wikipediaより≫

販売年:1993年
販売元
対応機種:SFC/Wii[VC]
Wii U(VC)/
Newニンテンドー3DS(VC)
リマスター
PlayStation Vita/PS4
Xbox One/Nintendo Switch
ジャンル:コンピュータRPG
 
 
戦闘に技閃きや
陣形要素が追加されたサガです。
文句なしのやり込み要素が
搭載された戦闘に、
仲間の多さがこれまでになかった魅力。
 
リマスターが出てるのは知ってますが、
Vitaかあー、PSPでコレやりたかった。
 
 
 

▶ロマンシングサガ3

SFC ロマンシング サガ3 (箱・説明書あり) 【中古】スーパーファミコン スーファミ ロマサガ

 

≪Wikipediaより≫

販売年:1995年

販売元:スクウェア

対応機種:SFC/

Wii/Wii U[VC]
リマスター
PS4/Nintendo Switch/
Xbox One/
PlayStation Vita

ジャンル:コンピュータRPG

 

 

Vitaでロマサガ1リマスターも

出してくれんかしらね。

ああ、事実上PS2で出てるのか、

ミンサガか。

 

閃きと陣形要素を引き継いで、
マルチエンディングも搭載。
 
選択と行動の自由度は
これまでのサガシリーズで
1番だと思います。
戦闘演出もかっこよくなったよね。
 
主人公ごとに展開される物語があって、
全主人公でクリアしたいと思う点は
1を超えてます。
 
 
 

▶聖剣伝説2

 

【ゆうメール2個まで200円】SFC スーパーファミコンソフト スクウェア 聖剣伝説2 アクションRPG スーファミ カセット 動作確認済み 本体のみ 【中古】【箱説なし】【代引き不可】

 

≪Wikipediaより≫

販売年:1993年

販売元:スクウェア

対応機種:SFC/Wii/
Wii U/PS4/PS Vita

ジャンル:アクションRPG

 

これもアクション系の操作で
戦闘がちょっと難しいんだけど、
武器の多さが楽しいかなー。
 
マナの木をめぐる壮大な物語は、
クロノトリガーと同じく
思い浮かべるたびに鳥肌が立ちます。
仲間の細かな心の揺れが
伝わる話にもジンとくる。
またやりたいなー。
 
Vitaか…。
 
 

 

▶アクトレイザー

 

【中古】 アクトレイザー - SFC

≪Wikipediaより≫

発売年:1990年

販売元:エニックス

対応機種:SFC/Wii

ジャンル:横スクロールアクション

 

ムキムキの神様を操って
各地の魔物を倒し街を発展させる。
 
これも何度もやった、
面白いアクションだと思う。
 
町づくりの要素があるゲームは
これが初めてで、
新鮮だったのを覚えてます。
 
これも音楽がいいですよ♪
 
Wiiのみか…。
 
 
 

▶ドラゴンクエスト5 天空の花嫁

 

スーパーファミコン スーファミ ドラゴンクエスト5 ドラクエ5 ソフト SFC ニンテンドー 任天堂 NINTENDO 4988601002769 【中古】

≪Wikipediaより≫

販売年:1992年

販売元:エニックス

対応機種:SFC/PS2/
ニンテンドーDS

ジャンル:RPG

 

へえ、

PS2であるの?

 

あった↓

 

【中古】 PS2 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 ケース・説明書付 プレステ2 ソフト ドラクエ5

 

リメイク版で変更点があるらしい。
面白そう。
 
主人公の幼少期から
時間を追って物語が展開されるのが
新鮮だったよね。
長い長い物語です。
 
モンスターには興味がなく
仲間にしなかったけど、
今ならいろいろ楽しめそう。
 
 
 

▶すーぱーぷよぷよ通

 

【中古】【箱説明書なし】[SFC]すーぱーぷよぷよ通(19951208)

≪Wikipediaより≫

販売年:1995年

販売元:コンパイル

対応機種:SFC/

アーケード/
メガドライブ(MD)/
ゲームギア(GG)/
セガサターン(SS)/
PCエンジン(PCE)/PS/
ゲームボーイ(GB)/
ワンダースワン(WS)/
ネオジオポケットカラー(NGPC)/
プレイステーション2(PS2)/
Wii バーチャルコンソール/
ニンテンドー3DS バーチャルコンソール/
ニンテンドー3DS /
Nintendo Switch/
ゲームアーカイブス(GA)

ジャンル:落ち物パズルゲーム

 

PS2で同じのがあるの?

ちょっと違うのか。

PSのほうが近い?

 

これか↓

「ぷよぷよ通 決定版」

 

【中古】【表紙説明書なし】[PS]ぷよぷよ通 決定盤 PlayStation the Best(SLPS-91194)(20000330)

 

 

買ったんだけどPSPとPS2の

ぷよぷよを。

「15th アニバーサリー」

 

 

新しいキャラが大半になっていて、

音楽も全然違ったので、

ぷよぷよ通のキャラと音楽でやりたくて

SFCに近いものを探しておりました。

 

これは買うな。安い。

 

 

 

 

 

▶ファイナルファンタジー4~6

【ゆうメール2個まで200円】SFC スーパーファミコンソフト スクウェア ファイナルファンタジー4 ファイファン FF4 RPG スーファミ カセット 動作確認済み 本体のみ 【中古】【箱説なし】【代引き不可】

≪Wikipediaより≫
販売年:1991年
販売元:スクウェア
対応機種:SFC/PS/

ワンダースワンカラー (WSC)/
ゲームボーイアドバンス (GBA)/
ニンテンドーDS (DS)/
Wii/PSP/PS3/Wii U/
Newニンテンドー3DS (New 3DS)

ジャンル:コンピュータRPG

 

 

はじめてのFFシリーズ。

オープニングの音に圧倒されたねえ、

天野喜孝さんのキャラグラフィックも

美しかった。

 

 

【中古】[SFC]ファイナルファンタジーV(FINAL FANTASY V / FF5)(19921206)

≪Wikipediaより≫

販売年:1992年

販売元:スクウェア

対応機種:SFC/PS/
ゲームボーイアドバンス (GBA)
Wii/PS3/PSP/PS Vita/Wii U/
Newニンテンドー3DS (New 3DS)

ジャンル:コンピュータRPG

 

4はジョブが固定だったから、

5はジョブチェンジが際立った作品。

いろんな技や魔法が使えて、

面白かったよね。

【ゆうメール2個まで200円】SFC スーパーファミコンソフト スクウェア ファイナルファンタジー6 ファイファン6 FF6 RPG スーファミ カセット 動作確認済み 本体のみ 【中古】【箱説なし】【代引き不可】

≪Wikipediaより≫

販売年:1994年

販売元:スクウェア

対応機種:SFC/PS/
ゲームボーイアドバンス (GBA)/
Wii/PS3/PSP/PS Vita/
Wii U/Newニンテンドー3DS

ジャンル:コンピュータRPG

 
やはりオープニングで
音楽に圧倒された。
歩く魔導アーマーの後ろ姿と
あの音楽は今でも鳥肌が立つ。
 
 
対応機種は結構広め。
PSP版は絵柄とか結構違う様子。
 
PS版でFF4~6が同梱された
「ファイナルファンタジーコレクション」が
あるんだって。↓コレ
ファイナルファンタジーコレクション

原作に近いと嬉しいな。

これも目をつけておきます。

 
 

 

おわりに

 

コレやったな~、
またやりたいな~っていうの
ありましたか?
 
思い出などつづって
コメントいただければ嬉しいですー。
 
 
おわりますー。