蝶のように舞い

蜂のように刺す

 

 

目次

ゲーム説明

ジャンプとは

竜騎士徹底解析

今回の目的

├5つのルール

└注意事項

chapter1雑な行動計画案

chapter1プレイ記録

おわりに

 

 

 

 

ゲーム説明

 

「FFT」

ファイナルファンタジータクティクスの略。

FFシリーズの外伝的作品。

 

初代はPS。のちにPSPでも販売。

本ブログではPSP版をプレイ。

初代PS版に若干の追加要素があります。

 

シナリオは一本道ですが、

多彩なジョブアビリティシステムによる

CTB(チャージタイムバトル)で、

戦闘内のランダム要素が際立つ作品。

 

 

1997年発売、初代PS版

 

 

2007年発売、PSP版

ムービーシーン等が追加されました。

 

 

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 - PSP

 

初代を遊んでいた小中学生の頃は

一度クリアしたら終わってたけど、

PSPで出た10年後に懐かしいなと買って、

これずっと遊べるじゃんと発見。

 

 

よって本ブログではあの手この手で

99時間以上遊べる方法を紹介中。

(多分総プレイ時間999時間超えた)

 

前回は陰陽士のみでクリアしました。

ボス弱点把握の道のりはこちら。↓

 

└陰陽士5人でクリア ( 5 )

 

 

結果できたものがこちら↓

 

全ボス有効状態異常まとめ/FFT//PSP

 

 

今回は竜騎士で

とことん遊びます。

 

 

 

 

ジャンプとは

 

FF3からある攻撃らしいです。

竜騎士というジョブはFF2から。

わたしが知るのはFF4とFF9です。

 

 

まず竜騎士というのは

含む重装備が可能でを使います。

多分これは共通。

 

 

そしてはるか上空に跳んで滞空し、

一定時間後に標的をめがけて落ちる、

(あるいは槍を投げて地上に戻る)

という攻撃方法を行う。

これをジャンプといいます。

滞空中は無敵です。

 

 

ただしFF4、9ともに

敵がその場を移動しないのが前提なので、

マス目を移動するFFTのジャンプには

わたし的に数々の疑念があり、

「使えないアビリティ」だと思い

今日まで放置してきました。

 

 

敵をユニット指定するのではなく

パネルを指定して跳んで落ちる、

落ちてくるタイミングは不明、

それじゃ

滞空中に敵が動いて

当たらないじゃん

というわけ。

 

 

逆を言えば

落ちるタイミングさえわかれば

無敵の攻撃方法かもしれないです。

探る価値ありだと見ました。

 

 

 

 

竜騎士徹底解析

 

内容が一部重複しますが、

FFTの竜騎士には

以下のような特徴があります。

 

・槍と盾を装備可能な騎士

・基礎能力値がなかなか高い

・物理攻撃でリレイズがかかる

・ハイト差を無視して移動可能

 

 

以下上記内容を詳しく見ていきます。

 

 

 

▶装備可能品

1パネル先の相手を攻撃できる。

武器パワーが高いのが特徴。

竜騎士とたまねぎ剣士のみ

装備可能な武器。

 

検証が必要なのは

ハイト差(高低差)がある場合の

攻撃範囲と、

間にユニットがいても当たる場合。

 

 

回避率が上がる重要な装備。

装備できるジョブは

ナイト、竜騎士、風水士、

たまねぎ剣士のみ。

槍は片手用の武器。

 

 

兜、鎧

重装備と呼ばれるもの。

HPの上昇量が大きい。

 

 

ローブ

魔導士系ローブも装備可能。

カメレオンローブが重要。

 

 

アクセサリ

全ジョブ共通。付加効果がある。

マント、小手、腕輪、指輪、靴等。

 

 

 

▶基本能力値

他物理ジョブと比較して考察する。

ラスボス手前のデータを使用する。

 

 

(なおこの値は

どのジョブでLVを上げたかで

若干違う値を取ります。

詳細は下記の攻略本にて

「補正率」参照)

 

 

 

男性凡庸ユニットLv99での比較

HPと物理攻撃力とSp、正面回避率、

現在所持している最大武器パワー

・見習い戦士…292.12.12.5%、16

・ナイト…351.17.12.10%、24

・モンク…395.18.13.20%、?

・竜騎士…351.17.12.15%、12

・侍…219.18.12.20%、15

・忍者…204、17.14.30%、13

 

 

特段飛びぬけた能力値はないが、

格別見劣りする値もない。

 

 

HPはナイトと竜騎士が

装備で最大701まで上げることができ、

装備の限られるモンクのHP上限は

545だった。

 

 

武器パワーについては

強力な騎士剣がシナリオ上で入手可能な

ナイトが圧倒的に強いが、

竜騎士以外は直接攻撃なのを考慮すると、

1パネル離れて攻撃できる武器としては

最強の部類に入る。

・棒…ショップ販売品最高武器パワー12

・反物…〃10

 

 

なお、入手可能な

槍の最大武器パワーは17である。

 

 

 

また、機動力の比較は以下の通り。

 

MoveとJumpの比較

・見習い戦士…Move4、Jump3

・ナイト…Move3、Move3

・モンク…Move3、Jump4

・竜騎士…Move3、Jump4

・侍…Move3、Jump3

・忍者…Move4、Jump4

 

 

やはり最高でも最低でもないが、

重装備可能なジョブ

(ナイト、竜騎士、侍)

としては明らかに動ける方。

 

 

 

よって竜騎士の基礎能力は

他の物理ジョブに見劣りすることなく、

特にHPでは最強の値を出すことができ、

しかも重装備ジョブ中最高の

機動力も備えている、

ということができる。

 

 

今後の検証:

「槍は命中率が低い」という疑惑がある。

今度ナイトの剣と命中率を比較する。

 

 

 

▶リレイズがかかる

「竜の魂」という、竜騎士の

サポートアビリティの効果。

 

物理攻撃をくらうと自身に

リレイズが発動する。

発動確率はBrave%。

 

リレイズが自動でかかる装備に

天使の指輪」があるが、

一度死亡してリレイズが発動すると

二度は発動しないのが

アビリティとの違い。

 

ただしリレイズ

HP回復量が微量なため、

二度目の竜の魂が発動するには

基本的に回復が必要となる。

 

 

 

▶移動能力

FFTで場所の高さを表す単位、

ハイト。

(実世界で言うメートルみたいなの)

竜騎士はこのハイト差を無視して

移動することができる。

 

高低差無視」という

ムーブアビリティの効果。

 

 

 

 

今回の目的

 

竜騎士について詳しくなるために

「イベント戦は

全員竜騎士でクリアする」

という目的を設けます。

 

 

回復手段はありません。

「ジャンプしまくれば勝てるのか」

という検証になればと思います。

 

 

あとはハイト差による

槍の有効範囲の割り出しが

課題です。

 

 

一応以下今回のルールと

注意事項を示します。

 

 

 

5つのルール

 

▶イベント戦は竜騎士のみ

 

※初戦・アルガス救助戦は除く

※ゲストユニットは除く

 

アルガス救助後に

マンダリア平原でレベル上げをし、

味方5人を竜騎士に

ジョブチェンジ可能にします。

 

 

 

▶戦闘回数は無制限

 

必要があればランダムバトルで

随時鍛えることを許容します。

 

 

 

▶竜騎士アビリティのみ

 

※初戦・アルガス救助戦は除く

※ゲストユニットは除く

 

イベント戦では

アクションアビリティ:ジャンプ

リアクションアビリティ:竜の魂

サポートアビリティ:なし(槍装備可能)

ムーブアビリティ:高低差無視

上記の竜騎士のアビリティ以外は

使用しません。

 

ただしわたしの精神バランスを保ち

円滑なゲームクリアを迎えるために

意図的なランダムバトルでは

他職業へのジョブチェンジ及び

アビリティの使用を許容します。

 

 

 

▶買い物制限なし

 

買い物は縛りません。

 

戦士斡旋所も縛りません。

 

 

 

▶プレイ時間制限なし

 

プレイ時間は縛りません。

 

 

 

注意事項

 

細かいゲーム説明は省くので

FFTにある程度

詳しい方向けの記事です。

 

また、

内容的にネタバレとなります。

 

 

 

 

chapter1雑な行動計画案

 

魔法都市ガリオンヌ

↓ 初戦

↓ 戦士斡旋所、ポーション

移動

↓ 父の死回想イベント

マンダリア平原 

↓ アルガス救助戦

イグーロス城

↓  

マンダリア平原

↓ ランダムバトル

魔法都市ガリオンヌ

(今回ここまで)

↓ 

スウィージの森

↓ イベント戦闘

貿易都市ドーター

↓ イベント戦闘

ゼクラス砂漠

↓ イベント戦闘

貿易都市ドーター

↓ 

スウィージの森

↓ ランバト

魔法都市ガリランド

↓ 

マンダリア平原

↓ ランバト

イグーロス城

↓ 弓売り始める

マンダリア平原

↓ ランバト

盗賊の砦

↓ ミルウーダ戦:調査①

マンダリア平原

↓ ランバト

貿易都市ドーター

↓ ※噂確認

イグーロス城

↓ 

マンダリア平原

↓ 草笛イベント

魔法都市ガリランド

↓ 

貿易都市ドーター

↓ ※噂確認

レナリア台地

↓ ミルウーダ戦②:調査②

フォボハム平原

↓ ウィーグラフ戦①:調査③

ジークデン峠

  アルガス戦:調査済

 

習得優先順

・水平ジャンプ8

・垂直ジャンプ8

・高低差無視

・竜の魂

 

 

最序盤から

最大範囲まで跳ぶためには

Jpを2600稼ぐ必要があります。

その他のアビリティを覚えるのに

Jpを1300稼ぐので、

その間にジャンプを解明してみます。

 

 

ただその前に

見習い戦士Lv2、

弓使いLv3、

シーフLv4

上記まで鍛える必要があります。

まあこれはサクっといきましょう。

 

 

しかしその前に

仲間の吟味を行います。

物理攻撃も相性で±0~50%

ダメージ値が変わるためです。

 

 

星座相性の説明は今回省きますが、

対ボス戦の星座相性は割り出し済み。

戦士斡旋所ガチャで狙うのは以下。

男…♑ Brave70以上

女…♑ Brave70以上

男…♉ Brave70以上

男…♒ Brave70以上

男性優先で4人探します。

 

 

 

 

chapter1プレイ記録

 

本記事上では便宜上

主人公の名前は「ラムザ」ですが、

実際にはセーブの見分け上、

「ジャンプ」としています。

1月1日生まれの♑にします。

 

 

 

オープニング。

「剣士ジャンプ」カッコいい。

 

 

 

初戦です。

仲間星座チェック。

 

該当者なし。

やはり雇い直しのようです。

この戦闘は適当に5人選びます。

 

1回目、1人クリスタル化。

予定通り装備を剥いで除名します。

 

 

 

 

さて戦士斡旋所ガチャです。

狙うのは以下。

男…♑ Brave70以上

女…♑ Brave70以上

男…♉ Brave70以上

男…♒ Brave70以上

 

♒フォワード君ゲット!

 

♑サラダちゃんゲット!

 

♉フォックス君ゲット!

 

お金がないので残りはまた今度。

 

 

 

 

アルガス救助戦です。

見習い戦士4人+

ゲストディリータで

挑みます。

 

選択肢は「1」です。

全員Braveが上がります。

 

イグーロス城に行き、

あんまりお金がないので

 

 

アルマ「ジャンプ兄さん……。

(読まなくなって久しいわね…)」

 

 

5人目を雇うお金が入るまで

ランバトです。

シーフ上げがナイフでは辛いのと

槍が出てくるまで武器がないので

自動弓装備可能を目指します。

 

負けた。

セーブはこまめにしよう。

アルガス救助戦まで戻る。

 

 

 

お金がたまって装備も揃ったので

イグーロスの戦士斡旋所へ来ました。

 

Brave70越えが出ないので

66で妥協しました。

♑フィッシャー君ゲット!

 

 

 

マンダリア平原でひたすらランバト。

いつものコースです。

 

 

 

竜騎士になれました。

ここからが長い。全員で

竜騎士のJpを稼いでいきます。

まず1100ためます。

これは「平面ジャンプ8」と言って、

平面↔を8パネルジャンプできるようになる

アビリティです。

 

 

 

ためました。

マンダリア平原は起伏に乏しいので

もうジャンプが十分使えます。

さあ行きますよ、

全員ジャンプ!!

 

 

へー面白ーい、

平面8って広ーい。

 

5ターン後には落ちて来ますね。

ふーん。

 

Speedにもよるだろうけど、

やはり5ターン後みたい。

 

自動弓装備だからかな、

攻撃力自体は上がってません。

 

メリットはやはり100%ヒット。

地形を利用すれば相手の攻撃は

届かない場所から攻撃できるな。

 

デメリットは着地後の向きの指定が

できないことかなあ、

そんなデメリットでもないか。

 

あ、近接でジャンプすると

カウンターが発動するんだ。

気をつけよう。

 

これはおそらく

お供が多いボスに有効ですね、

お供が少ないとすぐにボスに

ターンが回るので動かれる。

 

逆に一騎打ちには使えないと思う、

竜騎士のHPと攻撃力があれば

(あとカメレオンローブがあれば)

問題ないと思うけど。

 

 

 

次、1500ためますー。

次は「垂直ジャンプ8」と言って、

垂直方向↕に8パネル跳べる

アビリティです。

 

なおジャンプは「平面2」から刻んで

覚えることもできるんですが、

平面3平面2を兼ねているように、

平面8を覚えれば2~5を兼ねてます。

(刻んで覚えるとJpが2950いる)

 

垂直8も同様です。

刻んで覚えるのは

マスターしたい時だけです。

 

 

 

今回のように全員竜騎士

まとめてJpを稼ぐのでない限り、

1000以上のJpを2回も稼ぐのは

プレイ上非常に壁が高いんです。

 

めんどくさいと言うよりも、

他のジョブのほうがよくない?

ってなってしまう。

 

竜騎士は物理ジョブだが

弓使いシーフを経由するため

戦技拳術も使えない)

 

(じゃあと思って

ナイトモンクを鍛えたら

すぐ早くて強い忍者が出てくる)

 

(なので大抵平面6垂直2とか、

半端なジャンプを覚えてみて

あーイマイチってなりがち)

 

しかもJpが1000必要な

ショートチャージのように

「あるとないとでは大違いなもの」

とは認識されていないので、

竜騎士は素通りしてに走ることが

わたしは多かったです。

 

はJp700で物理攻撃を

ほぼ無効化できるからね。

地列斬連発してたら

覚えられるから白羽取りは。

 

 

 

そんなわたしのFFT人生で

「華のなかった」ジョブ、

竜騎士よ、

このプレイ日記で咲き誇れ。

垂直ジャンプ8を全員覚えた。

あと1300Jp稼いだら

次回からイベント戦を進めます。

 

 

 

 

おわりに

 

FFT知らない方

説明になってなくてごめんなさいね。

 

ジョブごとの特性をまとめた記事では

かなり詳しく書けたらと思います。

 

 

つづきますー。