※経験者向けの企画と記事です。

 

 

Don't think.Feel.

(意訳:つまらないだろう。だがやれ)

 

 

目次

 ここまでのおさらい

 牧場主育成目標

 実践記録

 おわりに

 

 

ここまでのおさらい

ラムザ=牧場主
PSPは漢字で「牧場主」と命名可能。
 
モンスターを放牧している間に
モンスターを養う術を身につけます。
 
牧場主単独育成で話術士になり、
モンスター3体の勧誘に成功。
 
牧場主の存命に関わるBraveも
最高値の97まで上げました。
(=オートポーション97%発動)
 
そしてモンスターの生命維持のため
牧場主が白魔法を習得しました。
 
今回は前回算術士になれたので、
またエールでJpを稼いでいきます。
 
 

詳しくはこちら↓

はじまりの時

【ストレス解消】FFT モンスター牧場 準備編

鍛錬の章

【ストレス解消#1】FFT モンスター牧場 牧場主、話術士になる

触れ合いの詩

【ストレス解消#2】FFT モンスター牧場 誘って褒めて養って

孤高の暁

【ストレス解消#3】FFT モンスター牧場 エール!エール‼エール‼‼

今夜も尖った秒針

【ストレス解消#4】FFT モンスター牧場 ルーティンワークが終わらない

 

 

ーーーーーーーーーーー
補足

なぜ算術士を目指すのか

まず今回は仲間にできるモンスターは
すべて仲間にしようと思っています。
ゆえにランダムバトルの回数が増えます。
 
高レベルのモンスター戦では
味方がバタバタ死にます。
MAXHPあっても一撃で死ぬ世界です。
 
回復役が1人では追い付かず、
回復役を増やすと攻撃が足りない。
 
それを解決する手段が
今のところ「算術白魔法」です。
もっと言うと「算術レイズ」です。
 
算術の性質上、レイズは即時発動で
消費MP0、敵も味方も対象となり、
どちらも成功すれば復活します。
 
これで味方のクリスタル化を防ぎ、
早い者勝ちで倒すのが
経験上一番安全なので、
算術での回復にこだわっている次第です。
 
算術士育成の安全なタイミングは
1、スタート直後
(敵のSpeedが高くなりにくい)
2、ラスボス直前
(装備で算術士のSpを上げやすい)
 
主人公ラムザに限っては
ガッツエールでSp上げが可能なので、
基本的にいつでもいいです。
(他ユニットはためる一択が安全)
 
今回はシナリオを楽にクリアしたいので、
最序盤で鍛えています。
 
ーーーーーーーーーーー
 
 

牧場主育成目標

1、見習い戦士でJp650取得
→「エール」「取得JpUP
 「Move+1」習得 
 
2、アイテム士LV2
白魔導士LV3
陰陽士LV3
話術士、モンスター勧誘開始 ←#1で達成
→「勧誘」「まじゅう語」習得
 
モンスター3体勧誘後
牧場主のBraveを上げる ←#2で達成
 
3、白魔導士LV5
 「ケアル」「ケアルラ」「ケアルガ
 「レイズ」「アレイズ」習得
陰陽士LV4 ←#3(2?)で達成
 
4、黒魔導士LV5
時魔導士LV4 ←#4で達成
 
5、算術士で2550Jp獲得
→「CT」「レベル」「Exp」「ハイト
 「素数」「5」「4」「3」習得 ←今ココ
 
ここまでをchapter1の
アルガス救助後の
マンダリア平原で行う。
 
6、モンスターと一緒に
シナリオクリアしながら
忍者目指して育成
弓使いLV4、シーフLV5、
 ナイトLV3、モンクLV4、
 風水士LV2)
 
 

実践記録

算術士Jpを3000程度ためます
 
戦いはモンスターに任せて、
牧場主はひたすらガッツを使います。
 
算術士はSpeedがすごく遅く、
時魔導士Sp7に対し、算術士Spは4です。
 
エールでSpを上げても、
戦闘後はもとに戻ってしまいます。
 
ためるJpも多いので、
チョコボを囲んでボコり、
戦闘を長引かせて戦闘回数を抑えます。
 
主戦力はめんどくさいので省きます。
 
実際に戦っていきます。
 
 
Spが20を超えると、
2回連続行動も増えてきます。イイゾー。
 
Sp30を超えたあたりで
エフェクトの短いためるに切り替え。
 
ためるは一番上に表示されるので
カーソル移動が減るため、
Jpがさくさくたまります。
 
 
ーーーーー余談ーーーーー
 
Jpはジョブの累積Jp取得量によって
1回で取得する量が増えていきます。
 
ジョブLV1(累積習得量0)取得量22
2…(200)24
3…(400)25~26
4…(700)27
5…(1000)29
6…(1600)31~32
7…(2200)34
8…(3000)36(多分)
 
ーーーーーーーーーーー
 
あ、カウンター
チョコボを倒してしまいました。
算術士のJp1737までためたのに。
 
計算したら2550Jpでよかった。
すでに計算してましたね。
何のための計算。
もう一戦やります。
 
 
チョコボ囲みを優先しすぎて
牧場主がやられました。
まずは敵の頭数を減らさないと。
 
 
またカウンターで倒しちゃった。
あと400Jpくらいです、もう一回🍒
 
 
まさかのチョコボがいない。
粘ったけど足りない、あと300JP。
 

 

!!WARNING!!

 

やべえ。
牧場主のLV単独で上げ過ぎた。
 
(※行動回数が倍以上だったので、
取得するExpも倍以上になっていた)
 
牧場主と仲間モンスターとのLV差が
10も開いてしまってた。
敵がめっちゃつええ。
 
ーーーーーーーーーーー
 
※ランダムバトルと
一部のイベント戦のモンスターLVは
最もLVが高い味方±1~3です。
 
ーーーーーーーーーーー
 
これはまずい事態なので、
急遽仲間モンスターの
レベル上げをします。
 
モンスターのサポートをすべく
牧場主は時魔導士ヘイスト
黒魔法のブリザドを使います。
あ、LV39のクアール産まれた。
 
 
クアールSp早いな。
 
よしよし、いい感じ。
 
 
LVの高いモンスターが産まれるまで
歩けばよかったと今思った。
 
が、今行けるマップが
イグーロス↔平原↔ガリランド
の一本道なので、
結局ランバトは避けられなかった。
※ランバト=ランダムバトルの愛称
 
 
間違って
敵にヘイストをかける牧場主。
猛省なさい。
 
 
LV50の赤チョコボきたーー‼

 

Brave,Faithは50しかない

アペーモシュ(赤チョコボ)

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!ぬいぐるみ 〈チョコボ 赤魔道士〉[スクウェア・エニックス]《在庫切れ》

※これは赤魔道士のチョコボ

 

※高低差無視、水面移動

LV50 Move6 Jump5 Sp10

HP353 MP19 AT:W16 M38

C-EV:10%

Ability:チョコアタック

チョコボール

チョコメテオ

 
チョコメテオは射程5の
100%ヒットする魔法攻撃です。
最高LVなので鍛える必要ないけど
戦闘に出しちゃう。
 
TUEE~~~!!!!
モンスターはコレがいいね、
宝くじに当たったような気分。
 
※宝くじ未経験。
当たる確率を引くまでに
使う資金を考えるとうにゃうにゃ。
 
 
そろそろいいかな、
算術士Jp稼ぎを再開します。
 
ぐぅ。
モンスターたちのSpが
9を超えてきたため、
Sp4の算術士には
ターンがろくに回ってこない。
 
その上、LV差で死亡者が出るので
戦闘を長引かせられない。
 
 
ふぅ。
地道に戦い、なんとか算術士のJp、
目標の2550までたまりました。
 
アビリティを一気に覚える。
ドォリャァァーー‼(RS2)
 
congratulation.
強敵相手の回復手段を得ました。
(ただ、今は相性が悪いのがネック)
 
やっとシナリオが進められます。
 
 
次回は牧場主を忍者に育成しながら
シナリオをクリアしていきます。
 
 

おわりに

このゲームでオートバトルは最高に
つまらないってことが最近わかった。
 
やり遂げることに意味を見出せ。
誰も見たことのない海を見ようぜ。
 
そこ多分沼やろ。
 
おわるー。