目次

 前回のまとめ

 今回の目標

 結果のまとめ

 実践記録

 おわりに

 

前回のまとめ

FFT(PSP)におけるオートバトルとは、

仲間に指示を出して

AIに戦わせる方法です。

全員オートにすると両手が空きます。

 

(オート解除は△を押します)

 

精度はそれなりで、

これまでの戦闘勝利率は7割。

 

例外:

④ドーター戦では十分な装備品と、

2回指示が必要でした。

 

注意:

敵騎による装備破壊率が

⑦レナリア台地戦では40%

⑧風車小屋戦では35%

⑨ジークデン砦戦では70%

2-③ゼイレキレの滝戦では40%

でした。

 

大体8割の勝利のうち

0~3割程度の確率で

仲間が1~3人クリスタル化してます。

※クリスタル化なしのデータで進めます。

 

 

詳しくはこちらを参照。

第一回

FFT オートバトルで遊ぼう 魔法都市ガリランド戦

 

 

なお、ランダムバトル(=ランバト)は

マニュアルで攻略します。

稼がずに最速で倒します。

記録は特に残しません。

 

 

今回の目標

今回も味方のクリスタル化なしで

クリアすることが目標です。

 

また、大いなる野望のため、

引き続き任意の装備変更・

アビリティ習得をしません。

 

大いなる野望↓

 

ジョブ変更と

アビリティセットはやりました。

初期習得アビリティと

最強装備は許容します。

 

なお装備解除も許容します。

 

買い物推奨品は買って進んでます。

多めに買ってます。

資金稼ぎの意図的ランバトは許容です。

 

 

結果のまとめ

はじめて召喚士が出て来る戦闘。

ハイト差もある斜面で

思うように移動できない。

 

敵の回避力は自軍とほぼ同じ。

ただし敵が斜面の上側にいるので

背後からの攻撃がしづらいです。

 

弓だけでは威力が低いと見て

竜と黒を採用。

まあよかったのかなと思います。

 

 

≪結論≫

バリアスの丘戦を

オートバトルで戦って、

勝つ確率は約80%です。

 

勝ち戦のうち味方クリスタル化は

10%です。

 

ただし約40%の確率で

装備が壊されます。

 

前列右から

ラムザ(竜騎士)

男(弓使い)

男(竜騎士)

男(黒魔導士)

 

全員一番近い敵騎をタゲ。

 

これらが今のところ安定して勝てます。

 

 

以下実践の記録です。

 

---------------

 

実践記録

 最初の編成

 編成の訂正

 

アグリアスとムスタディオが

ゲスト参戦。

 

ムスタディオは邪心封印しか

覚えてなかったので、

アイテム士にします。

ポーションは覚えてた。

 

また、アグリアスは

白魔導士にします。

ハイポーション習得済みのため

アイテムセット。

 

回復を用意しないと

このマップ詰みます。

 

ラムザのみHP上昇狙いで竜。

他は弓と黒でいきます。

 

ザランダでお買い物

・蛇の杖

・三角帽子×5

・アダマンベスト×5

 

ラムザ(竜)初期位置

前列右から男(弓、弓、黒)

タゲ:右側の召

 

1戦目 勝 2人気絶 2人クリスタル化

ヘッドブレイク2

シールドブレイク1

 

最低の結果だ…

 

前衛と回復が離れすぎたので、

タゲを手前に変更

 

タゲ:左側の騎

 

2戦目 勝 1人気絶

(レイズ2回成功)

 

まあいいけどね…

 

ムスタディオにポーションの概念

ないでしょ。

と思ったら機工士のままだったわ。

アにします。

 

接近戦になるので竜増やす。

アグリアスと相性いい奴選ぶ。

 

男(弓)→竜

 

3戦目 負 全滅

(レイズ1回成功)

へッドブレイク1

 

イフリートでまとめて焼かれました。

 

銃を使えるジョブHP低いので

アグリアスを

ホーリーナイトに戻します。

白魔法セット。

 

これで結果悪かったら

2回指示ださんといかんな。

 

4戦目 勝 2人気絶

(レイズ1回成功)

 

ゲスト2人が気絶。

まあいいほうだけど…

 

召喚士を最後に残すんだよね。

なぜHPが低い奴を狙わない。

 

一応10戦やってみるか。

 

ムスタディオポーションしないので

機工士に戻す。

正面回避率とHPが少し上がる。

 

5戦目 勝 気絶なし

(レイズ1回成功)

シールドブレイク1

 

いいのかなこれで…

 

ちょっとイライラする…

・騎に正面攻撃をするな

・することないならゼロ待機しろ

※ゼロ待機=移動もしない

・チャージ中を優先して狙え

って言いたい。

 

あとチャージ中無防備の

ダメージ増加は物理だけみたい。

魔法ダメージは増えてない。

 

6戦目 勝 気絶なし

(レイズ1回成功)

 

7戦目 勝 気絶なし

(レイズ1回成功)

 

8戦目 勝 1人気絶

 

気絶してるのは

いつもムスタディオ♎。

アグリアス♋と相性良くないから

レイズ成功率が60%ない。

 

9戦目 勝 気絶なし

(レイズ1回成功)

 

10戦目 負 ラムザクリスタル化

ヘッドブレイク1

 

異常に回避される間に

バタバタ死んでいった。

 

 

勝率8割

装備破壊率40%

 

 

 

スカッとしようぜ、

最後に一発。

同じ配置で。

 

11戦目(マニュアル)

 

あれ?

槍、間にユニットがいると、

当たらないけど。

 

シールドブレイク1

ヘッドブレイク1

 

え? ていうか…

槍、当たらないけど騎に。

 

弓も当たらないけど召に‼‼

 

勝った、けど、

ラムザ以外全員クリスタル化。

こんな結果、許されない‼‼

 

12戦目(マニュアル)

 

1人気絶

 

シャアァァァーーー‼‼‼

 

 

ここは召喚士に突進すると

弓でやられるマップでしたね。

ハイト差がダメージ差出るほどある。

 

マップ半分に広く攻撃できる

ムスタディオがやられる前に

高い位置の奴らのHPを削ると

召の行動がムスタディオから逸れる。

 

ただHPが削れるかは

63~90%くらいの確率なので、

精神統一があれば強い。

 

今回ないけど。

 

 

---------------

 

 

おわりに

ついにいなくなった、
アグリアス・レイズ。
 
もうほんとに蘇生手段がない。
 
やっべえな、
どうしよっかなー。
 
おわるー??